アーカイブ:カウンセリング用メモ

カウンセリングメモ① 2021/06/21 22:55

次回のカウンセリング用メモです。

ーーーーーーーーー
19日(土)のカウンセリングは一か月ぶりでした。

私としては大きく収穫のある回だった。

その収穫のポイントを伝えるべく言語化してしまうと、
陳腐になってしまいそうなのでやめにしとく。

では、そのカウンセリングを経ての月曜日。
どう心情に変化があったか。
そこが大事なように思っています。
ーーーーーーーーー

嫌われるように思われている気がする。
嫌いとは違うか。たぶん腫れ物を扱うような感じかもしれない。
今まで散々喚き散らかして来たのに、今になって急にそんな風に感じられた。

こないだ社員の女の子に、わーわー言ったことが影響しているように思う。
それは、私の中と、周囲の人に電波していったのではないかと考える。

考え過ぎか。どうかもわからない。
考え過ぎ、でない気がする。

あまりにも今日からそう感じるようになったから、
なぜなのか理由を探してしまう。

今日はこのくらいにしておこう。


カウンセリング用メモ 2021/07/20 13:43

色々な物事(主にやるべき仕事)に対して、
著しく、意欲が無くなっている。

今、私に要求されている仕事は、認識出来ているつもりだけど、
どんどんと省エネ稼働になってっている感じ。

そのことによって、罪悪感が生まれるから苦しい。
いっそ、不真面目な奴と開き直ってしまえばいいのだと思う。

けど、中々上手く自分をコントロールできない。


カウンセリング用メモ2021/07/21 18:36

ネガティヴに飲み込まれないこと。
これはもう根性でどうにかするしかないと思うんです。
もう戦っていい時期ですか?

追記
周りを気にし過ぎる•観察し過ぎることで、
自分を生きれてない気がする。
だいぶ前から感じていること。
もっと言語化する必要がある。

追追記
自分の闇を受け入れて、存分にって感じだ。
次は決別なのかも。


カウンセリング用メモ 2021/07/30 19:10

ネガティブ思考(○○はできないかもしれない・○○になるかもしれない※○○は不安要素)に支配されると、知らず知らずのうちにそうなるように行動している。

今更気付いたわけではないけど、
その思考に支配されてるときに、自分をハンドリングすることの、なんと難しいことか。

気持ちをネガティブ色に染めることなかれ。だよ。
けどネガティブってやつは、びっくりするくらい、隙を突くのが上手。
まじで、常に臨戦態勢、格闘技の試合で相手と対峙するときのように、一瞬の油断も許されない。

そんな毎日。疲れちゃうよねってはなし。

バカも休み休み。
自分との対峙も休み休みがいいなー。


カウンセリング用メモ 2021/08/06 20:22

優しいがいびつなのかもしれない。
優しさが身勝手なのかもしれない。


カウンセリング用メモであり日記であり 2021/08/17 23:46

あとで、読み返してわかるように、あえて安易に言葉をチョイスしているよ。

ーーーーーーーーー
ここ最近の変化の中で、暗闇を抜け出せるような予感、目の前の景色にわずかに明るい日差しが差し込んでいるかのような感じがある。

とても良いことだ。
けど、その先に見える景色の、なんだが様子がおかしいというか、つまりは何んもない、たっだぴろい平地であって、舗装された道もなさそうに見える。

光が差し込まない森を抜けたら、今度は、地平線まで平原が続いていたのだった。

みたいな。

どうするよ。
目標物もなさそう。
真っ直ぐ進んでいいのか。

進んでいくうち、後ろも前の平原となり、どこから来て、どこへ向かっているのか分からなくなったりしない?

という困惑。
こういう時は、マイクラ始めたてみたいに、太陽の位置で方角を確認したらよい?

というように頭がとっ散らかってしまう。

あと、暗闇が”うつ”だとしたら、”うつの時”と”うつでない時”のコントラストがはっきりしてきた。
これにも少し困惑している。
私は、まだ、”うつの時”と”うつでない時”の、どちらが正常なのかの判断ができない。
”うつの時”の自分も正常な気がしている。
けど、”うつの時”のあの感じは、不快だし、健康的ではない。
だから、避けようとしている節があるけど、実際にどちらが正常かと考えてしまうと、”うつでない時”も中々に怪しい。

”うつでない時”の自分自身の、コントロールが上手くいってない感覚もある。
そのせいかもしれない。
その辺は慣れていけば、”うつでない時”の自分もそれなりにしっくりくるのかもしれない。

まだ、闇の蓋はすぐそばにある。いつでも手の届くすぐそばに。

ってね、わけわかんないこと書いて、今日はもう寝ます。

(-_-)zzz

気まぐれでいただけると喜びます。