見出し画像

働くとは何か。~求職中の戯言~

働くとな何なのか。
そもそも、私という人材が社会に提示できる価値とは何なのか。

その根本を見つめ直す機会。
そう捉えることができるのか。

この程度でいいと満足したいと思いたいのか?
それもある。

「これ以上やらなくていい」と言ってほしい気持ちが、
そのこびりつく考えが、今の社会とのミスマッチを生んでいる気がする。

私にできることは何かを知りたい。

私は使命を探しているのか。

今を生きるとは何か。

あらゆる不安に立ち向かう強さがほしい。

もしくは、それすら吹っ飛ぶくらい邁進できる目的地はあるのか?

ーーーーー

学歴も職歴も自慢できるようなものがなく、
それだけが自信の源泉だと思っている、いい年した女の戯言です。

私の内側で、「生きること」を「働くこと」がフィットしない。
その想いを書き起こすことを、今、やっておくべきことと感じている所存です。

色んな人と話したい。

気まぐれでいただけると喜びます。