見出し画像

それでも感情は行ったり来たり、でもちゃんと自分はここにいる、戻ってくる

失った恋のため
マンションを出て、やむなく歩いて2分の実家へ帰ってきている
55の息子がいきなり帰ってきて
母も何があったのか不思議に思っているようだ
いつまでいるかわからない
なぜ帰ってきたのかも話さない
なにも母には打ち明けていないので

「彼とちょっと気まずくなってね
一緒には暮らせないって言われたんよ
ぼくが、気が付いてないことがたくさんあったんよ」
って母には伝えました
母は、やっと話してくれた
と思ったのと
一つでも理由は聞いてないの?
というので
積もり積もったものじゃないかな?
ぼくが気づいてなかっただけで・・・と
濁して返しておきました

「お母さん、もう少しここにいてもいいかな?」
というと
「ここは、あなたのうちでしょう!」
「彼にはよくしてあげてるって思ってたんよ
朝早くから、遅くなっても車で送り迎えして
スーパーで買い物もして
ホントによく頑張ってるなって思ってたから・・・」と言ってくれました

金銭がらみなの?というので
それだけは全く違うと念押ししておきました
彼ともしょっちゅう顔を合わせて、話もしていたので
突然顔を見せなくなって
いつか説明しなければ
と思っていました

残念だけど一緒には住めないけど
ものすごいケンカしたとか
仲違いじゃないからね
と言っておきました
全てがわかったわけではなさそうでしたが
ぼくが言ったことで
落ち着いたようです

ぼくの感情は
少しずつ落ち着いてきたかと思うと
突然、嵐のように悲しさや後悔が襲ってきますが
もう、我慢せずその時はしっかり泣いて
そして、またやるべきことに向かおう!
と思いました

近所に住んでる彼にも
会うことがあるので
その時に先生に言われたように
やつれたあなたじゃなくて
キラキラ輝いてるあなたでいなさい!
その言葉を胸に
ぼくは、まだまだ頑張れる気がしています

ありがたいことに
ぼくにはやるべきことがたくさんあります
まずは目の前のコンサートの成功!
何があっても歌わなければなりません
どの曲も大好きな曲ばかりです
心を込めて
自分の音楽を伝えることが
今一番しなければならないことです

泣いたっていいじゃないですか
おじさんが泣いてもみっともないだけ?
そんなことないでしょう?
感情を出すことは
時には大切です
出し切ったら、また次がたまってくるまでは
大丈夫
これの繰り返しです

ぼくには話せる友人もいますし
妹も母親もついてくれています
心強い味方ばかりです

きっと大丈夫です
次の段階へ上れる日も近いと思います
まだ恋を失って20日しかたっていませんが
ぼくは、次へ上っていきます!!!

断ち切れないことも多い情けない55歳ですが
きょうからやっと連絡を絶てそうです
苦しさが襲ってきますが
深呼吸をして
明るい声で
伸びやかに
自分の歌をきょうも歌います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?