見出し画像

奈マ道13:やりすぎ?

『奈良マラソンへの道13』
本日のトレーニング
走行距離:10キロ  時間65分
平均ペース:6:34/km

しばらく離れていたマラソンを再開して、12月の奈良マラソンで4時間30分を切ることを目標に、日々トレーニングに励んでいます。


今日は仕事があったため、朝のランニングは10キロと短めにしました。その分、久しぶりにスピードを意識して走ろうと思いました。最近は長距離を重視したトレーニングを続けており、体も鍛えてきた実感があったので、「10キロなら50分を切れるんじゃないか?」と期待してスタートしました。

しかし、走り始めて3キロあたりで早くも疲れを感じ始めました。思いついた原因は、最後に20キロを走ったあと、1日しか休息を取らなかったことです。ガーミンのリカバリーアドバイザーによると、72時間( 3日間)の回復が必要だと出ていたのですが、今回は2日の休息でまた走り出してしまいましたので、そのため、疲労がまだ抜けきっていなかったかと思います。

「短距離なら大丈夫だろう」と考えていたのですが、今朝は体が動いても力が入らない感覚がありました。 ただ、6:45~7:00/kmのペースなら動き続けられる感じはありました。「完全回復前のランニング」は今まであまり意識したことがなかったので、今回の体験は良い学びになりました。 今後は、ガーミンの回復目安を参考にしつつ、疲れをしっかり取ってから走るべきか、または「追い込みトレーニング」として少し回復前に走るべきか、その時々で判断したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?