低空百景(4)「津島神社・天王川公園」愛知県津島市

画像1 津島市にある津島神社では、毎年7月最終土日に「尾張津島天王祭」をやっています
画像2 かつて織田信長や豊臣秀吉も観たという天王祭、宵祭の水面に映る提灯や巻藁船は幻想的でした
画像3 「藤浪の里」と呼ばれた藤の名所でもあり、5年前、父親が亡くなる数日前に訪れたのがちょうど藤まつりの時期だったのを覚えています
画像4 和解できないまま父が死ぬ、言葉にするには複雑すぎて長すぎて、相手はもう意識も朦朧、そんな時に何かしなければと思いついたのは「御守り」を渡す事……モノなら解釈を委ねられる
画像5 古い街並みの中にあった「かくれ狸」、現在はこの民家も壊され狸も撤去されてしまいました……モノが消え去ったあとに思い出だけが残る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?