見出し画像

奔流 田中芳樹

どぅもほのぼの🍵です今回は田中芳樹さんの書いた奔流です



あらすじ📚


中国の南北朝時代、北朝の魏は南朝の梁を征服するべく、八十万の大軍をもって侵攻した。迎え撃つは若き天才武将、陳慶之。両軍は淮河のほとりで激突する。壮大なスケールで描く南北朝の戦いに男装の麗人の悲恋がからむ、中国歴史小説の傑作。


私見🧐


喧嘩をしたら負け知らずだけど脳筋に振り切れすぎてない騎馬民族を


ひょろひょろ民が智と理を使って食い止めむしろどーんをやっちゃう物語


三国志好きには堪らない展開が盛りだくさんと言ったところ


特に横山三国志の諸葛さんが好きな人は陳慶之の偉業の凄さがわかるはず


洛陽を落とすなんてのは空前の偉業よ


三国志以外の中国史を読んでみたい人にもおすすめ&三国志好きは必読の1冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?