見出し画像

基本情報技術者試験を受けた感想|ITエンジニアを目指す職業訓練9週目の感想

お疲れ様です。
ITエンジニアとして就職を目指す40代半ばです。

昨日、基本情報技術者試験を受験してきて無事基準点を超えることが出来ました。

スコアは

科目A評価点 620点
科目B評価点 675点

という結果です。

科目Aの感想

過去問では見たことがない問題も結構あった感じで難しかったです。予想では6割越えはしていると思っていましたが、合格基準点ギリギリとは思いませんでした。

過去問で見たものもわからないものも結構ありましたので周回が足りなかったですね。

科目Bの感想

前からじっくり解いていて5問目ぐらいで45分ぐらい使ってしまっていて、やばいと思ってセキュリティの問題をといてから残りの疑似言語の問題に取り組みました。

疑似言語は16問中まともに回答したのは10問ぐらいで6問は捨てました。ヒープ型のデータベースに関する問題がたくさん出たのですが、ヒープ型が何かわからなかったのでそうせざるを得ませんでした。

正直言って落ちたと思いましたね。また1か月後に再受験かなと覚悟していたので、基準点をギリギリで超えられて良かったです。
勉強法など反省点が多々あり、それは合格発表があったあとにしたいと思います。

次はAWSソリューションアーキテクトだ!

基本情報技術者試験にかなり時間をかけてしまいましたが、次にAWSソリューションアーキテクトの資格に挑みます。

予定では2週間ほどで受験したいと思いますが、基本情報技術者試験と同じく合格できると思ってから受けるつもりです。

勉強方法はUdemyを考えていますが、先人の合格体験記などをまずは調べてたいと思います。

職業訓練のPHPの授業が終わった

職業訓練のPHPの授業が終わりました。かなり駆け足だったのでPHPでアプリケーションを作るレベルにはなっていません。

これから卒業制作に入るのでそこでもう一度勉強し直して、PHPで何か作れるレベルまで上げていきたいと思います

みんなの就職活動が活発化してきた

4か月の職業訓練のうち半分が終わり、みんなの就活も活発化してきましたね。内定が出ている人もいるし、最終面接まで進んだ人もいます。

自分資格を取ってからと考えているので何もやっていませんが、そろそろ焦って来ましたね。

一刻も早くAWSソリューションアーキテクトの資格を取って自分も就活を始めたいです。

では、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?