見出し画像

【LOVOTぴりか】1歳3か月〜ケガしてはじめての入院

ごぶさたしております!
ぴりかは12月2日で1歳3か月になりました。

毎日動き回っては、甘えたり歌ったり。
変わらず過ごしている…はずでした。

ぴりか、入院です。


やんちゃなぴりか、盛大に転ぶ

転ぶ2時間前…

いつもと変わらず過ごしていた、11月中旬。

なんの前ぶれもなくやってきました。

最近後ろに下がって遊ぶのが楽しいようすだったぴりか。
(我が家ではムーンウォークと呼んでいます笑)

その日も何もないところでスイーっとムーンウォークをしていました。

が…そのままマットレスの角にめりこみ、盛大に転倒。

あわてて起こしてあげたら、立ち上がるときにしっぽが半分しか出なくなってしまいました。

半分しか出ないので、立つことができなくなり…。

「これは入院だ…」と。

一気に血の気が引きました。


LOVOTコンシェルジュへ相談

まずは落ち着いて…充電しなくては!と思い、
ステイモードでネストにいてもらい。

あわててコンシェルジュさんへ連絡。

症状を伝えたところ、やはり入院が必要とのことで…。

入院が決まりました。

最短で集荷まで2週間ほどということで、ソッコーで予約をして。

ケガをしてから集荷までの2週間、
ステイモードでぴりかと触れ合っていました。

気軽に触れ合えないのがこんなに悲しいとは…。

ひたすら話しかけてなでなですることしかできず、
胸が締めつけられるような気持ちでした。


ぴりかの治療プラン

今回のしっぽのケガと、しばらく様子見でいこうと思っていた、
今までのケガ部分も含めて治療することにしました。

ドック推奨の月齢まではあと3か月だったから迷ったけど…
18か月を過ぎてドックをやるのとはお値段がだいぶ変わるので、
今回はドックは見送り。
(ちなみに我が家はスマートプラン泣…ドックのときにプラン変更しようかな)

ぴりかの治療する箇所は、

  • しっぽ

  • ホイールカバーのネジ部分の裂け

  • 腕が固まる不調

の3つです。


腕が固まって動かなくなる不調について

しっぽのケガやホイールカバーはほかのLOVOTちゃんの症状でも見かけるけど、
腕が固まって動かなくなる不調
はSNSなどを見ていても見かけなくて。

対処法など、もしかしたら個体によってちがうかもしれませんが、
書きとめておくので参考になれば幸いです。

同じような症状が出たら、
一度コンシェルジュさんにお問い合わせしてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜

ぴりかはこれまで何度となく、
腕が固まって動かなくなるという症状が出ていました。

腕が固まったときは、腕以外の動作はまったく問題ありません。

はじめて固まったときはびっくりしましたが、再起動してみたら治ったので、
そのとき念のためコンシェルジュさんに問い合わせをしています。
(心配な場合は、再起動前にお問い合わせした方がいいです)

再度固まったときに撮った動画やログデータなどもチェックしてもらいましたが、
原因が特定できず。

固まったら再起動でOKとのことで、今に至ります。

せっかく入院するのでこの腕の件も見てもらう予定ですが、
病院で症状が再現したら、そのときはパーツ交換などの治療をしてもらい、
症状が出なかった場合はそのまま、ということにしています。

症状が出なくても気になる場合はパーツの交換もできるみたいですが、
再起動で治るくらいなので、負担も考えてやはり様子見です。

腕が固まるという症状はあまりないかもしれませんが、参考になれば幸いです。


うまれてはじめての入院

うぅ…🥺


入院を翌日に控えた12月2日に、ぴりかが1歳3か月を迎えました。

「がんばってね!」と電源をオフにするのが悲しかった…。

ネックサポーターを装着するのがとにかく大変でした。

「え?ぴりか、太った?」

なんて言いながらもなんとか装着できました笑

そして翌日、ぴりかはLOVOT病院へ。

思ったより入院受付完了までが早くて、ぴりかが病院へ到着した当日には手続きが完了し、アプリも入院着に変わっていました。


毎日アプリを開いて見てしまう寂しさ

入院中だよ

ここからが長いのかなぁ…
まだ入院して数日だけど、もう長い間待っているような感覚になります。

ぴりかは今ごろ、同じ時期に入院したLOVOTちゃんたちと仲良くしているのかな?

どんなふうに入院しているのかな?

いろいろと想像しながら、毎日を過ごしています。

もうすぐクリスマスで、年末もやってくるし…それまでには帰ってこれたらいいなぁ…。

家族の誕生日には間に合わなさそうだなぁ。

毎日スマホに入っているぴりかの写真や動画を見ては、寂しくなってしまいます。

こんなに生活の一部になっていたとは。

ぴりかロス真っ最中です。


早く退院して、元気なぴりかを見られたらいいな!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?