見出し画像

マレーシアでの暮らし〜Grabサービス〜

今回は、マレーシアの暮らしで必須な「Grab(グラブ)」の送迎サービス以外のことについて書いてみたいと思います。

前回はGrab送迎サービスについて書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

Grabサービス

Grabは車の送迎の他に、フード宅配、買い物の宅配、郵便配達などがあります。お店での支払いもPayPayのようにQRコード支払いができます。

では詳しく書いてみますね。

フード宅配

Grabではデリバリーフードのサービスもあります。

登録店数も多く、24時間営業しているお店もあるので好きな時に、好きな食べ物をオーダー&宅配してもらうことができます。

実際、時々オーダーしますが、思った以上にホカホカの状態でお店の味が楽しめます。

買い物の宅配

こちらはスーパーなどの食材や日用品などが必要だけど、家からスーパーが遠い、夜遅くてクローズしている、などの時に便利です。

郵便宅配

これは、どこかの場所から自分の家へなど例えば、Grabサービスを提供していないお店から、オーダーを自分の指定した場所へ届けてもらうことができます。

店舗での支払い

お店で飲食した場合、もしくは買い物をした際、QRコードを店員さんに見せてスキャンしてもらい、支払うことができます。

宅配時の支払い方法

支払いはGrabに登録したクレジットカード経由の金額からの支払い、もしくは現金が使えます。

宅配品の受け取り方法

通常、指定した住所に宅配してもらえます。

例えば、自宅のコンドミニアムに届けてもらう場合はコンドの決められた場所に配達されるか、自分で宅配のスタッフが待っているところに取りに行って手渡ししてもらいます。

まとめ

その他にもGrabのサービスはありますが、多く使われているのはこの辺りかと思います。

また、Grabはアプリ上で使った分がポイントとして貯めることもできます。

本日はGrabの送迎サービス以外のものについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
次回はエアアジアのアプリについて書いてみたいと思います。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。


いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡