見出し画像

行動することで見える世界があった。

こんにちは。
いつもお越しくださり、ありがとうございます。

今日はお菓子屋さんを始めてみて起こった、心の中の出来事について書いてみたいと思います。

前回は、2月のWicked Baking営業日についてのお知らせを書いておりますのでこちらもどうぞ。

最近、感動してます。

正直、こんなにも自分のビジネスをすることが楽しい、ということを今まで知りませんでした。

コトバで文字にしてしまうと、表面的な部分だけが際立って、受け取り手によって解釈が星の数、になってしまうのはわかっているのですが、感覚としては「魂が喜んでいる」という感じです。

実際、始めたばかり(まだ3回しかしてないので)ですし、ほとんど認知されていないので、友人や、たまたま通りがかった人たちが立ち寄ってくれる程度。
固定費、材料費、初期費用など金銭的なところで言ったら赤字です。笑

それなのに、すごく楽しいし、どうしたらもっとお店や商品がよくなるのか。ディスプレイやレシピ、広告の方法など模索中です。

例えば、コレ。
意外と認知されていないシェアキッチンの場所を知ってもらうため、イラストマップを作成しました。↓

ドーナツのところがconatoですよ♡

わたしはこれまでにも、お菓子教室を主宰したことがあります。

それらは今ほど明らかな赤字が出るわけでもなく、むしろ経験を積ませてもらう、という視点で、自分の成長も兼ねて、「そんなに黒字が出なくてもいいかな」といった気持ちがありました。

でも今回、確実に支払う必要のある金額を自分の努力で稼ぎきり、かつ利益を出す、というのは非常にチャレンジングな内容です。

おかげで、これまで考えたこともなかったように頭を使ったり、人にアドバイスを求めたり、とそこに向けて真剣に向き合っています。

お店を経営している人たちの気持ちがほんの少しだけわかるような気もするし、自分でビジネスをしている人たちの覚悟を今まで感じたことがないほどに感じているのが今です。

それで思います。

行動に移さなければ、やはり同じ高さでしか景色は見えないんだ、と。

そこに気づかせてもらえた、取り組めるエネルギーが自分にあることに感謝しています。

みなさんはどんな毎日を送っていますか?よかったらコメント欄でシェアしていただけたらうれしいです。

本日もお越しいただき、どうもありがとうございました。


プロフィール Ellie(エリー)

1980年生まれ。
大学卒業後、コツコツ真面目に管理栄養士、菓子製造でバリキャリ。
兼ねてからの夢「世界を自分の目で見る」ため、ヨーロッパ・北アフリカを5ヶ月間ひとり旅→マレーシア移住→日本。

旅、美味しいもの、カフェ、パートナーシップ、自分を愛することを必要なみなさんへシェア。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡