見出し画像

【YouTubeフル英語動画制作プロセス】字幕からナレーションまで。私が動画を作るときにやった全てのこと。How to 系


こんにちは、音羽です。
みなさま今日もお元気ですか?

さて、今日はクリエイティブ、制作系のお話をします。

周りにやっている人がいなかったので、この経験が
誰かの参考になるかなぁと思って書いています。
もしHow to 系で自粛期間中に動画制作してみたいという方が
いらっしゃいましたら、チャレンジしてみるのはいいと思いますよ!

(私の動画は日常系では無いので、そこんとこよろしくです!)

1、動画の内容
ー台本(全体の構成)
ー映像(カット割)
(私の場合はプラスで音楽、動き、流れを作る)

2、楽曲の編集
ー著作権クリアしているものを使用

2、撮影
ーヘアメイク(照明あるので、飛ばないようにいつもよりちょっと濃いめに)
ーライティング
ー画角決め

3、映像編集
ーi Movie使用(余談:筋金入りのMac愛好者w)

4、音声の録音
ー動画の内容と文章があっているか、わかりやすいものに
 なっているかのチェック
ー発音チェック
ー文法などの確認

5、映像と声を合わせる
ー映像の尺に合わせて、文章を足し引きする
ー声と音楽のボリュームバランスとチェック

6、字幕入れ
ー映像見ながら字幕つけていく

7、サムネイル作成
ーYouTube上で同じジャンルの人たちのサムネイルチェック

8、限定公開
ー英語ネイティブにみてもらって、
 発音や全体の流れをチェック(2、3人)
 最後まで観れるものに仕上がっているかの感想をもらう

9、一般公開

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっとこんなじです。

それぞれのプロセス「どうやって動画編集するの?」「サムネイルってどうやって作るの?」の解説はグーグル先生が良い教材を提供してくれると思うので、
ご自身の撮影アンド編集機材にあったアプリだったりを
検索してもらえればいいかなぁと思います。
(ここは結構WinかMacかでも変わってくるので、、)
ーーーーーーーーーーーーーーー

では、あなたとあなたの大事な人が今日も
笑顔で健康でありますように(^^)





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)