見出し画像

ラスト懇親会編#1 サンクスカード

9月が終わってしまう!やばい!というわけで、焦って再開(笑)

今回は涙涙のラスト懇親会についてお話しします。

全国土下座行脚の旅

一度も土下座はしていませんが、なんとなく言いたい(笑)
更新停止前に、各エリアで懇親会を開催することができました。

最後の懇親会というのがこんなに急に、すぐ来ると思っていなかったのでノープランというか、何も考えていなかったので、走りながら考えて実施できたのはこちら。

1.お会いできた方にはサンクスカードをプレゼント
2.エリアカードを作って、ハッシュタグを布教
3.集合写真用のロゴカードを作る
4.5周年のときに作りたかったメシコレver「チロルチョコ&マルカワのガム」を作成
5.皆さんのブログやSNSリンクを記載した、まとめ記事を作成して配信

ここからは、それぞれの施策を実施した狙いなどについてお話ししたいと思います。

1.お会いできた方にはサンクスカードをプレゼント

更新停止の発表を聞いて、一番初めに頭に浮かんだのがこれでした。

以前、忘年会のタイミングで、「コミュニケーションカード」という、皆さんの記事へのフィードバックと今後どんな記事を書いてほしいかをまとめたカードを渡したことがありまして。

その時に思っていた以上に皆さん喜んでくれて、私もとても嬉しかったので、もし、私がメシコレを離れる時が来たら作ろうと決めていたのです。

まさかこんな形で作ることになるとは…という感じでしたが、やはり改めてメシコレの振り返りと感謝の気持ちを伝えるという想いを込めて、やることにしました。

ただ、当時は3人か4人で分担して作成したのですが、今回は私一人で全エリア分…(白目・笑)遠い目になりながらも、やらなかったら絶対後悔する!という想いに奮い立たされ、どんな内容にするかを考えました。

で、現実的に一人でできそうなボリューム・内容にということも加味してこちらの内容に決めました。

・これまでに執筆いただいた全記事の中から、読まれたTOP3の記事を紹介
・私からキュレーターさんへの一言
・メシコレの歴史

実際にお配りしたカードがこちら。(note執筆の背中を押してくれた、焼きそばマニア・塩崎省吾さんのカードをさらすw)

▼表紙

画像2

▼P1、P2(見開き)

画像3

▼裏表紙

画像4

ちなみにこれも、メシコレ塾のパンフレットと同じくパワーポイントで作ったものなので、やる気になれば全然できますよ!

ちなみにサンクスカードは、この厚紙に印刷して自力で半分に折りましたw

皆さんとっても喜んでくれて、しんどかったけど頑張って作ってよかった~!という気持ちでいっぱいでした(笑)

これこそ正しく、数字で表せないものだと思います。やって何の意味があるの?という人もいると思う。

でも間違いなく、このカードを渡したときの皆さんのリアクションは、数字だけを追っていたら見ることができなかったと自信を持って言えます。

さて、明日も引き続きラスト懇親会編いきます~

#本日のヘッダー画像

画像1

「銀座しゃぶ通 好の笹」(東京・銀座)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13043452/

「豚しゃぶセット」
編集グループのみんなで優雅にしゃぶしゃぶランチ…!かなり豪華な感じですが、これで1,000円ってめっちゃお得。週1で通いたいお店また見つけてしまった…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?