見出し画像

リアルイベント編#6 1度しかできなかった理由

1週間全力で仕事+noteもちゃんと書く生活って意外としんどかったようで…昨日はサウナから帰って寝落ちしてました(汗)

気を取り直して~ 今日こそ「メシコレ塾」が一度しかできなかった理由についてお話ししたいと思います。

最初で最後になってしまったメシコレ塾

イベントこそ成功はした(と少なからず私としては思っている)ものの、今後も継続して実施していくことにGOは出ませんでした。

正直ハッキリ言われたりしたわけではないので、様々なやりとりから私が感じ取ったもの・イメージとして、参考程度に聞いてもらえればと思います。

メシコレにとって必要なものと評価されなかった

イベント終了後、リアルイベント編#1イベントの実施目的・目標でも書いた3つの目的・目標に対しての実施結果、次回に向けての改善案などをまとめた報告の場も設けて、継続してメシコレ塾は実施したいと話しました。

が、「そんなことより、もっとやることあるんじゃないの?」というようなことを言われてしまい、継続実施は叶いませんでした。

要は今回のイベント実施による成果が、全く上長に響かなかったわけです。

そもそもイベント実施までの進行や仕切りが悪いということでお叱りを受けていたこともあり、「これ以上この話をするのはやめよう」といった雰囲気になっていて、覆すことができませんでした。

(このあたりの終わり方とかもすごいモヤモヤして、まだめちゃくちゃ怒鳴り散らされたりした方がよかったわって感じでした)

これはコミュニティマネージャーとして仕事をしてきた中で、2番目に悔しく納得がいかなかったことです。

ちなみに1番目はもちろん、更新停止にされたことです。

施策の優先順位と短期的・中長期的施策のバランス

たしかに、「メシコレ塾」を継続的に実施していくというのはそう簡単なものではないです。そもそもリソースも潤沢にないし。

しかも、すぐにPVが爆上がりしたりとか分かりやすい結果がでるわけではない。

それでも私がやりたかったのは、コツコツ続けていくことで、他のメディアとの差別化ポイントになると考えていたからでした。

メシコレってどんなメディア?と聞かれたときに、ひっかかりのある答えを作っていくことで、ただ記事を配信しているグルメメディアとは違うのだということが言えるようになると思っていたから。

とはいえ、思っていたより壁は高かったです。


あ~ なんか納得いかない気持ちを思い出して来ちゃったな~(苦笑)
ちなみにこの一件で真剣に転職を考えました。いろいろ思い直してしなかったけど、そのくらい私にとっては重大事件だったということが伝わったら嬉しいです。

というわけで、明日は「継続実施するためには何が必要だったのか?」についてお話しします!

#本日のヘッダー画像

画像1

「えにし」(東京・戸越銀座)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13003424/

「ミックスチャーシューラーメン」
商店街にあるお店だけど、2階なのでちゃんと見てないと通り過ぎてしまうので要注意(笑)染みるスープとチャーシュー、麺とのバランス◎で、戸越銀座温泉のサ活とセットで訪れたいお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?