見出し画像

リアルイベント編#1 開催の目的・目標

台風すごかったですね〜  流石の私もただならぬ音で何度か目が覚めましたw

と言いつつ、朝はちょっと遅刻したくらいで出社できてしまって拍子抜け。しっかり仕事しました(笑)

さて、今日は「メシコレ塾(リアルイベント)」の話を。

ユーザーイベントという初めての試み

これまでキュレーターさん向けのオフラインイベントはやってきていたのですが、遂に2017年にユーザーイベント開催にチャレンジできる時が来ました。

メシコレを始めてから何度か話には出ていて、個人的にもやってみたかったものの、他の施策との兼ね合いもあってなかなか実現できなかった。
ので、個人的に念願叶った!という感じでワクワクしてました。

イベント実施の目的・目標

イベントは、以下の3点を目的・目標にして実施しました。

1.ユーザーとのオフラインでの接点を設け、メシコレのコアなファンを獲得する。

2.イベントで得た知識や当日の模様を「誰かに言いたくて仕方ない!」という状態をつくり、ソーシャル言及につなげる。

3.メシコレへの要望を直接ヒアリングし、今後の改善に生かす。

というとなんだかかなり固いんですが、要するに「ユーザーの方に直接メシコレってどんな人が作っているかを知ってもらって、楽しんでもらって、好きになってもらおう!直接話せる機会って貴重なので、意見とか要望とか聞いてみよう!」ということです(笑)

イベント当日のコンテンツ

イベント実施が決まって、協力をお願いしたのは…3,000軒ものカレー屋を渡り歩くカレー細胞さん。(↓ブログはこちら)


ご自身でもカレーのイベントなどをやられていたので、ここは慣れている方のお力をお借りしようということでお願いしました。

そして決まった当日のコンテンツはこちら。

・メシコレの概要とイベントの流れについて説明
⇒サイト概要よりもどういう思いでサービスをつくっているか、サービス立ち上げ時の話や、各地で開催している懇親会の様子の紹介をする

・カレー細胞さんとガラムマサラの天才ハサン氏によるお店とイベント限定スペシャルカレーディナーコースの解説

・カレー細胞さんの普段の食べ歩きの実態や好みのお店を見つけるコツなど、カレーにまつわるトークタイム

・カレー細胞さんへの質問コーナー(当日も受け付けます)

・ご希望の方には「手食」も指南します!
(スプーンで食べる時とは味が変わるとか・・・!?)

という、盛り盛りすぎるコンテンツを引っ提げ、メシコレの公式Twitter・Facebookページで募集をしました。

ちなみに、実際の募集ページはこんなかんじ。


さて、そもそも応募してくれるユーザーさんはいたのか!?ということで、続きはまた明日。

想いが溢れすぎて、このテーマは3回くらいに渡りそうですw

#本日のヘッダー画像

画像1

「越後谷八十吉」(東京・東銀座)

「しまほっけ半身定食」
日本人でよかった~!と思わず口にしてしまいそうなTHE魚定食が美味しいお店。先輩に連れて行ってもらったんですが、めっちゃ美味しかった…。
ご飯・味噌汁・焼き魚でこんなに幸せな気持ちになれるとは。これは通ってしまいそう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?