見出し画像

スカウト編#3 エリア展開について

もう7日になるというのに、やっと8月1記事目です(汗)
いつもなら心が折れるところですが…粘り強く頑張ろう٩( 'ω' )و

さて、今回はよく聞かれる“メシコレのエリア展開“についてお話したいと思います。(思ってたよりスカウト編で話すことありましたw)

エリア展開スケジュール

2014年   8月 サイトオープン(8/27)東京からスタート
2015年   1月 関西エリアスタート
2015年   5月 福岡エリアスタート
2016年   7月 名古屋エリアスタート
2016年 11月 札幌エリアスタート
2017年   7月 金沢エリアスタート
2019年   6月 サイト更新停止(6/27)

ちなみに2019年6月27日時点で、キュレーター一覧に表示されていたキュレーターの人数は108名で、エリアごとの内訳は以下。

東京  47名
関西  23名
福岡  11名
名古屋   8名
札幌    9名
金沢    6名

こうやって数字で見るとなかなか感慨深いものがあります。

サービススタート時は東京の30名ほどからスタートして、しばらくは東京を攻めていました。が、やはり基準を満たす方というのはそう多くないわけで、地方に目を向けはじめたのでした。

エリア展開時の探し方

地方展開をするときも、基本的な探し方は同じくブログランキングでひたすら探す&紹介いただく戦法だったのですが、東京と違ってそう何日も行くことができないので。。

関西エリア進出の時にはずばり「説明会」ということで、初めのほうは一度に複数の方に説明する機会を設定してお声がけを進めました。

のちにキュレーターになっていただいた方の間で「○○さんと説明会一緒だったよねえ」なんていう話が出たりして、ジャストアイディアの割には悪くない作戦だったなと思いました(笑)

もちろん一方的に説明するだけではなく、もちろん質問なども適宜いただいて一旦皆様にご検討いただきました。

この説明会のときに、関西のブロガーさん事情などを伺うことができたので東京との違いなども念頭に置きながら、お声掛けを進めることができたと思っています。ネットじゃそんなこと全然調べられなかったので、やっぱり足を運ぶのって大事だな。。。と痛感したのをよく覚えています。

明日は、たぶんスカウト編の最後!
コミュニティマネージャーとして追っていたKPI(目標)についてお話したいと思います。

#本日のヘッダー画像

『銀座 鳥ぎん』(東京・日比谷)

「筍 釜めし」
ランチ営業をしているの知らなかった・・・!みんなで別の種類を頼んで分け分けするのいいですね~ (個人的にはグリンピースがないと最高なのだけど、彩りですよね・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?