見出し画像

6泊8日ハワイ旅行記③カウアイ島編その1

2024年5月9日〜16日にハワイ島とカウアイ島へ行ってきました。今回の旅は全てがラッキーで、パーフェクトな旅だったので、記録として残してみようと思います。
ハワイ旅行記③カウアイ島編です。
これからハワイ旅行特に、ハワイ島、カウアイ島を計画したい人の参考になれば幸いです♡


カウアイ島に行こうと思ったきっかけ

朝のビーチ

カウアイ島に行こうと思ったきっかけは、「ただただ行ってみたかった」から。笑
どうやら、日本人にはまだあまりなじみのない島だそうです。
カウアイ島についてよくよく調べていくと、「ガーデンアイランド」と呼ばれているほど、自然が豊かな島であることがわかりました。
さらに、8つのハワイ諸島の中でも最古と言われ、島全体がスピリチュアルなのだそう…!
また「ヤシの木よりも高い建物は禁止」という景観条例があるそうで、ほとんどの建物が4階建て以下なんだそうです。
なんか…とってもかわいい。

ひとり旅になった理由

カウアイ島に向かう飛行機

ここで「そもそもなぜひとり旅になったのか」をお伝えします。
ハワイってひとり旅で行くイメージがあんまりないですよね。ハネムーンとか、女子旅とか、ファミリーとか。
滞在中も、え?ひとり?って何回か聞かれました。笑
もともとは、友人と一緒に行く予定だったのが、行けなくなってしまって。
だけど、私はどうしても、どうしても、どうしても!カウアイ島に行きたかった。どういうわけか、カウアイ島にものすごく惹かれていました。
行こうと決めた昨年の秋くらいから、カウアイ島に行くのを楽しみに仕事を頑張って、どんなストレスも乗り越えてきました。
ひとりで行くことに悩んだ時期もありました。「違う国に行こうかな」とか、「あー旅行やめようかな」って。
でも、カウアイ島行きを先送りすることで、カウアイ島の存在が「(一緒に)行きたかったけど行けなかった島」になるのが嫌だったし、この溜め込んだモヤモヤやストレスをクリアにするのはハワイしかないとわかっていたので、ひとり旅を決めました。
カウアイ島を「”ひとりで旅してよかった場所”にしよう」と決めてからは、気持ちの整理がめちゃくちゃ早かったです。
今、旅を振り返るとひとりで行くことに意味があったんだなぁとすら思います。

カウアイ島到着!

思い切り楽しんだハワイ島を後にし、コナ国際空港からカウアイ島のリフエ空港に向かいます。ハワイアン航空で約40分の空の旅。
途中、眼下にはマウイ島、オアフ島、モロカイ島などが見えました。
リフエ空港は思いのほか小さくて、かわいらしい雰囲気でした。

初めてのレンタカー、ハワイでの運転

カウアイ島の70%は徒歩ではアクセスできません。
つまり、何がなんでも車が必要ということ。バス停は見かけたけど、バスが走っているのは一度も見なかったなぁ。もちろん電車は無いし、公共交通機関は無いに等しいのかも。
ハワイ州での運転には、日本の運転免許証と、国際免許が必須です。レンタカーの予約は、Trip.comでレンタカー会社の料金比較をして、今回はHertzでレントすることに。
レンタカーそのものが初めてで、何が良いか悪いか分からなかったので、条件を3つ決めました。

・日本車
・コンパクトカー
・口コミの良いレンタカー会社

レンタカーで気をつけておいた方がいいのは、
1、デポジットはレントを申し込んだ人のクレジットカードのみ使える
申込者とクレジットカードの名前が一緒でなければいけません。デビット、現金は不可。デポジットは数日後に返金されました。
余談ですが、クレジットカードに番号表記のないカードを出したら、舌打ちと大きなため息つかれました笑 (落ち着いて?スキミング防止のセキュリティがあるちゃんとしたカードなんだよ〜とお伝えしましたがイライラしてた。笑)
2、レント開始時間は、飛行機到着時間から余裕を持って予約する
時間を間違えて、着陸後30分後に予約してしまい焦りました。結局レント開始時間なんて誰も気にしてなかったし、待ち時間や手続きで1時間くらいかかったので、もはやレント開始時間とは一体…?て感じでした。

レンタカーカウンターでは、パスポート、国際免許、日本の免許証の提示確認があります。
本人確認が終わったら、デポジットを払います。デポジットは返却後戻ってきます。加えて、保険料も$110払いました。(正確には、保険料がデポジット$300に含まれていて、返金時に$290が戻るやつでした)
予約時に日本語で保険の申し込みや、保険料の支払いができるレンタカー会社もあるので、そういうタイプがおすすめ。私も次回はそれを選ぼうと思う。
Trip.com経由だと事前に保険を選択できなかったので、実際の窓口でちょっとモタモタしました。保険などの英語ってちょっとよくわかんなくて、「ーーーってこと?」と何度も聞き返してたら、「もう!画面見て!」とPCの画面を向けられました。全然わかんなかったけどね。
結局私の保険料$110の内訳は、

・車をぶつけてしまった時にカバーしてくれる
・インロックしてしまった時のレスキュー
・……あと忘れた笑

これらの手続きを終えて、いよいよ車の受け渡しです。
「ねえ、あなたコンパクトカー申し込んだけど、もう出払って無いのよ。セダンでもいい?ニッサンよ!」と言われる。でも、コンパクトカーが良かったので「コンパクトカーにして?」と言うも、「無いのよ」ということで、日産のアルティマになりましたー!!
車に乗った時にはもうぐったり…。笑

3日間の相棒


初ドライブ!どこへ行く?

木のトンネルロード

車に乗り込んで、いよいよ出発です。
とりあえず車を走らせました。ここはアメリカ。左ハンドル、右車線、、、ウインカーとワイパーを何度も間違えてターゲットへ。ターゲットに来ると安心する。笑
ターゲットのスタバで軽く腹ごしらえ。予定していたポイプビーチへ向かいます。途中で木のトンネルが…!すごい好き。わぁぁぁ♡と言いながら運転を続け、30分ほどでポイプビーチに到着!が、しかし。母の日で日曜日ということもあってビーチは激混み。駐車場を何周もしたけど結局空かなくて、ビーチは断念しました。
またターゲットに戻って、お土産のチョコやナッツを買うことに。ついでにパジャマやTシャツも購入しました。ABCやSafewayよりもお安く購入できたので良かったです。
お買い物を終えて、宿泊先のコンドへ向かいます。

最高すぎたコンドミニアム

今回宿泊したのは、Kauai Coast Resort at the Beachboysです。
ビーチ沿いに位置し、島の北側、南側それぞれへのアクセスが抜群の好立地なコンドでした。
さらに、敷地内にはココナッツマーケットプレイスという小さなショッピングモールがあります。ABCストアや飲食店、ハワイのお土産物屋さんが並び、決して大きいモールではないけどカウアイ島の雰囲気にあっていました。初日の夕食は移動と緊張の運転で疲れ果てたので、ABCストアに併設されているデリでポキとサラダを購入して食べました。温かいご飯にのったポキがとっても美味しかった♡

ポキとサラダ

さらに、車で3分ほどの場所にSafewayやスタバ、パンダエクスプレスなどが並ぶワイポウリ・タウン・センターがあります。Safewayがあればもう最強。
さて、肝心のコンドですがお部屋の動画はたくさん撮ったけど、写真がありません。笑 
Kauai Coast Resort at the Beachboys 公式HPで写真を見てみてください!
私のカメラロールには、ハワイを感じさせるコンドのお庭の写真があるので載せておきます。

植物のALOHAの文字が最高に
かわいい
プルメリアの木。とってもいい香りだった
ハワイって感じ。

鳥嫌いを変えてくれた友人のひとこと

インスタに上げた写真

私、鳥がとっても苦手なんです。
鳥全般。鳩、にわとり、カラフルな鳥、もう全部。苦手な理由は、まばたきしない目、テクスチャー、動き、羽の音…。
ハワイにはいろんなところに鳥がいます。
道のそこら辺をにわとりやターキー、ピーコックが歩いているんですよ。日本でいう野良猫くらいに。ハワイは大好きだけど、鳥が身近すぎるのが怖くて仕方なかった。
ある日、インスタのストーリーに「鳥がいる」って動画を上げたら「モアナのヘイヘイみたいですね!」ってDMをもらって。
そう言われたらもうヘイヘイにしか見えなくなって、鳥に対する恐怖心がなくなりました!笑
気持ち的に一歩鳥に歩み寄ったら、にわとりの親子が私の部屋の入り口までせっせと遊びに来てくれるようになりました。あんなに怖かったのに、いきなり愛おしく思えるようになったのには自分でも驚きました。
朝夕関係なく「こけっこっこー!!」と叫ぶにわとりにも「お!今の鳴き声いいじゃん!」とエールを送ってみたり。
考え方や視点を変えることで、今までとは見方や接し方が大きく変わることを体験できてとても嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?