見出し画像

また3連休がやってきた

平日は仕事が忙しすぎて、そしてすぐに眠くなってしまうからnoteからもちょっと離れていました。
忙しすぎる時はネガティブなことしか思いつかないですしね。
実際、SNSにはだいぶネガティブな呟きをしていた気が・・・。

最近3連休が多くて嬉しい。
今週は私が住む地域はお天気あまり良くなさそう。
そうなると家に篭ることになりそうなので、今週末の3連休のTo Doリストを作ろうかと思います。
といってもあまり、いやだいぶ変わり映えしないのですが。

まずは〜断捨離。
前回までの連休や週末で家の中はだいぶスッキリしました。
紙ものも洋服も靴もだいぶ処分。クローゼットもスッキリ。
でも、まだ片付けられる。
今日はキッチン周り。使っていない食器とかをフリマアプリに出せるように準備したいと思います。
食器って趣味が変わると大変ですね。
料理上手でもないし料理好きでもないけれど、一時期北欧デザインが大好きだった時期があってそれに伴い食器も北欧のものが増えて。
でもそこから何年も過ぎて日本の食器のデザインや色が好きになっている自分がいました。
少しずつ食器の入れ替えをしていきたいと思います。

そもそもなんでこんなに断捨離しているかというと
やっぱり身軽に生きていきたいから。
私にはパートナーがいるけれど、できれば独立して生きていきたい。
だから仕事も辞めずに生きてきた。
だけど困ったことにすぐに移動したりできる荷物の量じゃなかった。
そんなにないつもりだっったけど、やっぱりスーツケースひとつ分、というわけにはいかない。そうなると片付けるしかない。
もし1人で生きていかなかったとしても、今の時代本当にいつ死ぬかわからないような気がして。そうなると残された人が自分のガラクタを片付ける時間や労力を考えると本当に申し訳ない気がします。

あ、やっぱりネガティブな文章になってしまいました。
でもずっと自分の中で抱えている正直な気持ちです。

次に勉強。
語学の勉強はもちろんなのですが、
ずっと考えていること。
今の働き方ではなくノマドワーカーとして生きていきたい。いつか。
そのための調べ物とか少しまとめていきたいと思っています。
世界どこででも働けるようなスキルを身につけたいのです。
今の仕事はいわゆる技術職で安定していて日々の小さな不満はあってもずっと働いていけそうな気がしています。ただ、PC一つでどこででも仕事ができるようなそんな働き方をしたい。
このnoteを書き始めたのも、一つの訓練としてという側面もあります。
文字を書くことに慣れたくて。

まとまりのない非常に拙い文章になってしまいましたが。
今日は3連休初日。有意義に使いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?