見出し画像

スマートウォッチ Xiaomi Smart Band8の使用感

少し前にXiaomi Smart Bandを購入した話を書きました。
あれから10日。実際に使用した感想を追記しておこうと思います。

バッテリーの持ち

家に届いてすぐに充電してから丸9日全く充電せず。
残った残量は37%でした。
使い方によってバッテリーの残量は変わってくると思いますが、私の使用方法は
以下の通り。

  ・毎日お風呂以外は装着。
  ・モニタリングしている項目は睡眠・心拍数・ストレス・歩数・カロリーなど。
  ・LINEの通知(設定しているけれど通知が来たことがないのはなぜ・・・)
  ・スマホと同期しているのは音楽、Mi Fitness

充電が結構持つ印象です。
最初16日くらい持つと何かで見かけた気がしますが私の使い方だと1日につき充電が10%ずつ減っていく印象です。
でもこの持ちは充分かなと思います。

モニタリング色々

 今の所毎日確認できて楽しいのは睡眠の記録です。
 睡眠時間と睡眠中の深い眠り・浅い眠りの割合がわかります。
 うーん不思議。でも今まで分析したりしたことがなかったので、毎日見るだけで
 楽しいです。
 今日、美容院でスパをしてもらった時にうたた寝したのも「仮眠」として記録されて
 いました😅ちょっと恥ずかしい。

 次に楽しいのはストレス分析。
 仕事中にチラッと見るのが楽しい。おーストレスかかってる、とか思いながら
 過ごしています。
 結構ストレスかかっているような時間もスマートウォッチから見れば「軽度」の
 ストレスだそうです。まだ働けるな、私。

Apple Watchとか他のスマートウォッチを使用したことがないので比較とかできないのですが、楽しいおもちゃを手に入れたような気分です。
寝ている時も全く邪魔になりません。画面が縦長で手首を曲げても干渉しないからかもしれません。

あ、あと何気に気に入っているのが画面のデザインを色々と変えられるところ。
自分の気に入っている写真も設定できるので、推しの写真を待ち受けにしています。
仕事で出張とかにいく時は大人しめの画面にしてみたり、色々応用が効くのが良い感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?