見出し画像

生成型AIは人類を滅ぼさないが論〜制御出来なければ崩壊するのだ〜

#落合陽一  × #東浩紀

・ガイナックスみたいな映像を学生が学園祭の為にささっと作れる時代はすぐ

・それでどうなるか正直想像出来ない

・変化が早すぎて脳がついていかない

という話でしたが、
残念ながらピンと来てしまった。

人間より賢くなったAI を、
人間が制御できない問題は、実は後から発生する。

まずは、 AI による社会のドラスティックな変換を、人間が制御できない。
生成型AI の代替による大量失業。
クリエイティブ部門で大量の映像、画像作品が生み出された結果による
失業、そして作品のインフレ状態による文化の陳腐化。

これら全てを、人間が短期間に制御出来ない。

制御出来なければどうなるか、
崩壊するのである。

シンギュラリティが人を滅ぼすんじゃない
まず最初に、社会が崩壊する。
ステップとしては、(年数は予想)

①社会崩壊 2025→
②AIが修復(だって人間の脳の実力だと制御出来ないから) 2027→
③AI統治 2029→
④人間の知力の著しい低下 2040→
⑤人類史上始めての問題発生 2045→
⑦AIでは対処出来ない→
⑧人類滅亡
な、気がする。
後22年か。

っつーのをAIに今から読み込ませて
それの対策で逆算で人間どうするべきか
計算してもらって
それを子供に教えるのが教育になるんじゃん。
結構考えたんだけど、これ誰に言えば何とかなるんだ?

やっぱり僕たちは分かり合えないのか? https://newspicks.com/live-movie/3343/?invoker=np_urlshare_uid1378858&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?