ルドゥーテの庭:井原勇記念園 その2

画像1 井原勇記念園つづき。おひさまは出たり隠れたり。酎愛零は音を立てて晴れ女能力を放出中。
画像2 「レイヨン ドゥ ソレイユ」。黄ばらの小輪~中輪で花づきがよく、日の光によく映えます。意味は「太陽の光」。
画像3 つるばら、「オランジュリー」。これだけオレンジの濃いばらも珍しいですね!ちなみにモネの「睡蓮」で有名なフランスのオランジュリー美術館は、もともとテュイルリー宮殿のオレンジ温室だったそうですわ(◍•ᴗ•◍)
画像4 燃えるような白から濃いピンク、「聖火」ですね。
画像5 晴れ女能力は晴れとともに暑さも呼んでしまうのは宿命ですわ!
画像6 おお!これは、奥戸ローズガーデンで遠いところにあった「プラム パーフェクト」!どんな香りなのか気になりますわね!
画像7 きっとブルー系のいい香りが……ん……?あれ……?すごい微香ですわ(。•́︿•̀。)
画像8 気を取り直して、わたくしがドスコイと呼ぶ「カクテル」。今回は密生しているきれいな子たちを撮れました(*´ω`*)
画像9 日本各地のばらも取り寄せて植えているようです。いながらにして各地の名産を楽しめるとは、なんともぜいたく( ꈍᴗꈍ)
画像10 「金蓮歩」。読みは「きんれんぽ」、美人のあでやかな歩みを意味する中国の故事から名付けられました。画像では伝わらないかもしれませんけど、この子、とっても美しいです!ここでの最大の収穫と言ってもよいですわ!(≧▽≦)
画像11 放射状に区画された円の起点に、なにかの像が(ㆁωㆁ)
画像12 躍動感にあふれる像……これは……
画像13 与野市民憲章……さいたま市に合併されてその名はなくなっても、誓われた思いは残り続けるのですね(◡ ω ◡)
画像14 未来へ「翔ける」思いですのね……
画像15 なんとも複雑な色、「ライラック ビューティ」。ピンク、ラベンダー、藤色、ほんのりグレー。この花をお供にできる人は限られるでしょう。
画像16 ボリュームたっぷりの「桃香」ちゃん。豊住公園の花壇を支えていた子もいましたわね
画像17 あちらとは比べ物にならないほどの量。やはり数が多いと壮観ですわね
画像18 わたくしのにぎりこぶしをゆうに二回りは上回る大きさ、「パローレ」。これだけ大きいのに下を向いたりしないのは首が強い証拠です
画像19 おだやかなアプリコット~クリームホワイトの剣弁、「レーシー レディ」。
画像20 牡丹のような八重、強香の「ボレロ」。「グラミスキャッスル」や「ヨハネパウロ2世」とはまた違う趣ですわね
画像21 蕾をいっぱいつけているのは、ドイツの誇るピンクのカップ咲き「ハンス ゲーネバイン」。
画像22 満開のばらもよいですけど、わたくしはこれくらいの状態のほうが、楽しみを先に期待できるので好みです(*´ω`*)
画像23 「ロイヤル プリンセス」。このすぐ隣に「プリンセス アイコ」が植わっているのを見て、(このばら園……ワカっているなッッッ)と板垣恵介風のモノローグをひとりごちました
画像24 おや、これは?
画像25 なるほど、ここは埼玉県さいたま市。浦和市も統合されたんでしたっけ
画像26 「ヒストリー」。ばらに関する歴史を調べてゆくと、脇の知識も増えてゆきます
画像27 なんと充実した時間の使い方でしょう……
画像28 好きなものをたずねて幾千里。苦にも疲れにもなりません
画像29 井原勇記念園、すばらしいばら園でした
画像30 でも喫煙スペースは撤去したほうがよろしくてよ!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!