ルドゥーテの庭:芝浦中央公園 その1

画像1 ばらの名所を求めて!本日は東京都は港区、芝浦中央公園にやってまいりましたわ!
画像2 まわりはこんな感じですの。どんな施設かおわかりでして?
画像3 こちらは東京都下水道局の下水処理施設のひとつ、芝浦水再生センターですわ
画像4 芝浦中央公園は、芝浦水再生センターの下水処理機構のひとつ「曝気槽(ばっきそう)」のフタの部分にあたります。曝気槽とは、汚濁物質を沈殿させるに先立って、空気を好む細菌を活性化させて化学分解を促進し、悪臭を防止するために空気を送り込む機構です
画像5 その一画にばらコーナーがあると聞いてやってきましたの!
画像6 ここはなかなか期待が持てそうです!(人*´∀`)。*゚+
画像7 まずお目見えしたのは「カリナ」。白い花弁にピンクのふちどりがかわいいですわ!
画像8 続いてはドイツの誇る白ばらの「アイスバーグ」。微香性で、雪が積もるように大量の花を咲かせます
画像9 こんな感じですわ
画像10 これは予想以上のばらコーナーですわ!せっかくですから端から順に見ていきましょう!(≧▽≦)
画像11 もうこの時点で香りが漂ってきます。期待が持てますね!(人*´∀`)。*゚+
画像12 「ダブル・デライト」。クリーム色の花弁が辺縁に行くにしたがって赤色を帯び、強い香りがあります
画像13 こちらも強香、「ブルー ムーン」。香りの系統はブルー系。香りの種類なのに色の名前がついているのは、ブルー系に特有の香りとして知られているからですわ
画像14 銘花中の銘花、「ピース」。クリームイエローの花弁の辺縁がほんのりピンクに染まる様は、ばらの最高傑作の呼び声も高いです。ただし、そのようにきれいに色が出るものは稀。私もお目にかかったことがありません
画像15 オレンジ、アプリコット、ピンク系の色が出る「香粉蓮(シャンフェンリァン)」。香りはチャイナローズによくあるティー系。花びらが密で華やかですわ!(人*´∀`)。*゚+
画像16 剣弁の赤ばら、「アメリカン プライド」。ちょっと画角がよくなかったですね……
画像17 今回も晴れ女パワーを全開ですの!お暑うございます!
画像18 サーモンピンクのロゼット咲きが美しい「ボスコベル」。「ボスコ ベル」ではなく「ボスコベル」の1語で、イギリスはバーミンガムの北西にあるイングリッシュ・ヘリテージのボスコベル館から。
画像19 豊かな花弁の中心にホワイトイエローを隠した「コロラマ」。色味からしてリンゴを連想しますね!
画像20 アプリコットピンクの強香、「アンブリッジ ローズ」。テレビドラマの架空の町から名を取られたという変わり種。
画像21 黒ばらの「真夜」。マヤではなくマヨ。ダークローズの香りが似合うレディになりたいですわ〜
画像22 ちっとも進まない歩み!容赦なく照りつける日光!
画像23 「レスポワール」。紫のグラデーションが美しく、香りも華やか。
画像24 花づきがよいのも特徴ですわ!(≧▽≦)
画像25 この凛とした剣弁とエレガントな色味は……そう、ダイアナ妃に捧げられた「エレガント レディ」ですね(*´ω`*)
画像26 まるで太陽のように輝くのは、その名も「かがやき」。中心部にうっすら黄色みを帯びるので、よりいっそう太陽感が増します
画像27 実際の太陽のようす。わたくしの晴れ女能力は屋外に出ている間じゅう有効なので、どうしようもありません
画像28 波打つ炎のような「聖火」も、本物の太陽の焔に押され気味……?
画像29 「ポリゴールド」。Polyは英語で「多くの」の意。その名の通り、花づきがよく、黄色に濃淡があるので、黄金のかたまりのようにばら園を彩ってくれます
画像30 まだまだ続きますわー!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!