見出し画像

2021年秋アニメを選んでみる

──酎愛零が2021年秋に見るべきアニメを吟味する話──


 来季の最推しは「ブルーピリオド」!


 どうも、実は高校生のころから深夜アニメを欠かさずチェックしている私です。

 子供のころからアニメ大好きっ子だった私が深夜アニメにまで手を出し始めたのって、たぶんまどマギからだったと思うんですよね。魔法少女まどか☆マギカ。それも別に魔法少女ものに興味があったわけではなくて、音楽担当の梶浦由記さんのファンなので要チェックにしていただけのことなんですけれども、見続けていたら『ふひゃほ!😃なんやこれダークファンタジーやんけ!大好物、たまらん😃😃😃』となり。そこからいわゆる「1クールもの」の深夜アニメ沼にはまっていったんだと思います。あれから10年(たしかまどマギって2011年の作品ですよね?)、私も大人になったものだ……(^.^;

 とまあそんな感傷はどうでもいいので、さっそく2021年秋季の深夜アニメをチェックしていきましょう!ゴー!ゴー!!✨😃✨


2021年秋季深夜アニメ 酎愛零的ピックアップ


■異世界食堂2

 ザ・飯テロアニメ。前作からアニメーション制作スタジオが変更になっているのがどう影響するか。監督は同じ人、音楽制作は前作からフライングドッグが続投です。録画して昼に見ないとキケン。


■王様ランキング

 WEBまんが版を読んで思わず涙した傑作がアニメ化!耳が聞こえず、うまくしゃべることのできない主人公をどこまで表現できるか、あの決して上手いとは言えないがゆえに温かみのある絵柄をどう表現するかがチェックポイントですね。


■海賊王女

 音楽担当の梶浦由記さん一点買いで選んだアニメ。パイレーツ・ミーツ・サムラーイな内容なんでしょうか。真っ赤な鎧に鹿の角の兜……真田の精鋭部隊……うっ、あたまが


■鬼滅の刃 遊郭編

 たぶん世間的には大本命でしょう、鬼滅の刃 遊郭編です。遊郭という性の商売をするパートを避けることなくアニメ化したのは正しい判断だと思います。1期のような超絶クオリティを維持できているかがチェックポイント。


■古見さんは、コミュ症です。

 ネット上では雄弁でも、現実世界ではけっこうなコミュ障(雑談とかたわいもない会話が苦手)な私。共感できるタイトルだったので選びました。ハートウォーミング学園コメディの予感。


■Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)

 狂気、夢、ランドルフ、南極大陸、地下世界、異形の生き物、Insanity……これらのキーワードが並べば、わかる人にはわかるはず。これらが一体何を指し示しているのか……なーんていう私みたいなマニアをうならせることができるのかが見所ですね。お手並み拝見!


■ブルーピリオド

 個人的な大本命、ブルーピリオド。アート系スポ根物語の名に恥じぬ構成、表現ができるのか?ピカソの「青の時代」から名を取ったタイトル、そして青春の「青」。アート入門としても視聴したいところです。


■舞妓さんちのまかないさん

 飯テロ枠その2。といっても深夜ではなく、Eテレの朝09:20からの放送です。知識枠として確保、舞妓さんの舞台裏やまかないに関するエピソードがどれだけ出てくるかで視聴継続するかどうか決まりそう。


■見える子ちゃん

 推しのホラーコメディ、見える子ちゃんがアニメ化!ホラーはがっつりおどろおどろしく、それを徹底的に無視する見える子ちゃん。テンポが大事になると思います。捨て猫のエピソードがあったら泣く。(´;ω;`)


■やくならマグカップも 二番窯(やくも)

 陶芸をテーマにした、岐阜県多治見市のご当地アニメ。地方の魅力を発信するのにアニメは大きな力を発揮してくれますが、失敗すると目もあてられないことに。1期も面白かったし、2期も視聴継続します。


────────


 以上、2021年秋に見てみたい深夜アニメでした。
 もちろん、この全部を見るわけではありません。初回切りする場合もあれば、何回か見てから切る場合もあります。季節の終わりになってみたら、最後まで見たのはひとつだけだった……なんてこともありますからね。(ちなみに2021年夏の深夜アニメで最後まで見たのは「死神坊ちゃんと黒メイド」だけでした)(さらに余談ですが同作はCGアニメの滑らかさ、感情表現などが群を抜いて高レベルで、OP、EDの楽曲もこれまたトップクラスという作品です。花江夏樹さんと真野あゆみさんのデュエットOPは必聴)(第一話で背景美術が「キャンバスに描かれた油絵調」なのを見て(これは……!)と思いましたよ、私は)(この話でひと記事書けたな……惜しいことした)

 さて、ここからどれだけ残っていくのか、今から楽しみです。


 そうだ、「よりもい」こと「宇宙そらよりも遠い場所」がまた再放送されますね。たしか2021年冬季にも再放送していたような……

 協力に文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊が入っているので、なんべん再放送しても価値はあるのでしょうね。面白いし✨😃✨


画像1


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、こきげんよう。

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!