梅香る南関東をゆく:大倉山公園梅林 その1

画像1 梅の花香る季節!今回は神奈川県は横浜市中区、大倉山公園梅林に来ておりますわ!
画像2 大倉山公園は、その名の通り、敷地のほとんどが山地形にある公園ですわ。梅林は、その中腹にございます
画像3 梅の名所として有名なので、ぜひ訪れてみたかった所ですわ。……あのレトロな威風ただよう建物はなんですの?
画像4 ギリシャ風建築?それにしては柱の形が……いえ、全体的にちょっと……???
画像5 時間はたっぷりありますし、後で確かめるとしましょう。もとより大好物のレトロ建築をわたくしが放っておくはずもありませんわ!
画像6 は?あ、あら?わたくしとしたことが、どうやら車道を歩いていたようですわね(・_・;)
画像7 ほんとうに山の上ですのね!
画像8 駅からの高低差を含めるとかなりの登りとなります。ご高齢の方や、体の不自由な方は、反対側から登ってくるという手もありますわ
画像9 さてさて、まいりましょうか(*´ω`*)
画像10 これは「緑萼(りょくがく)」ですわね。花を支える萼の緑色が透けて見える、涼やかな色合いですわ
画像11 人がいっぱいでモザイク処理もひと苦労ですわー!
画像12 これは「唐梅(とうばい)」。すごく梅の花っぽい梅ですわ(≧▽≦)
画像13 品種によって開花時期に差があるのも梅の特徴ですわ
画像14 「冬至梅」や「八重寒紅」、「大盃」や「鹿児島紅」など、早咲きの梅はすでに見頃を迎えているはず……この梅林にはあるでしょうか
画像15 見たところ、一番多くの花をつけているのはこの「野梅(やばい)」という品種ですわね。子どもたちがこの梅の名札を見て『やばい!やばい!』と騒いでおります(・∀・)
画像16 あっ、これ……もしかして?
画像17 やっぱり「八重寒紅(やえかんこう)」ですわ!さすがにこの子は七〜八分咲きですわね!
画像18 ぬぬ……酒まんじゅう、甘酒、おでんにやきそば、ビールまで!?あれは魔界の罠ですわ。さっき朝食をいただいたばかりでしょう、がまん!
画像19 満開に近いこの子は、おそらく……
画像20 「冬至梅(とうじばい)」!当たりですわ!(この梅林はほとんどの木に名札が提げられています)
画像21 この子も萼が緑色をしていますわね。「緑萼」とは咲いている数が違うようですけど、なんというのでしょうか……
画像22 その名は「月影」……!渋い!
画像23 よい天気でぽかぽか陽気。晴れ女の面目躍如ですわ。どんどん進んでまいりましょう
画像24 優しい風に運ばれて、ほのかな梅の香が漂います。
画像25 やはり、わたくしは、花を愛でているときが一番落ち着けますし、幸せを感じますわ〜
画像26 濃い紅色、「紅千鳥(べにちどり)」。早咲きではありませんけれど、じゅうぶんに咲いてくれています(*´ω`*)
画像27 ま、またしても魔界の罠ですの!?負けませんわよ!
画像28 負けましたわ(・∀・)
画像29 スライスしょうが入りの甘酒おいしいですわ〜!(≧▽≦) しだれ梅はさすがにまだまだですわね!
画像30 後半に続きますわ〜

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!