見出し画像

ニュースつぶやき:「ディズニー、4月9日からスペシャルイベント スペース・マウンテンのクローズへ向け」

 東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」がクローズするのに伴いスペシャルイベントが開催される話。


 東京ディズニーランドの開園時からあるアトラクション「スペース・マウンテン」がクローズするということで、4月9日からクローズ日の7月31日まで、「セレブレーティング・スペース・マウンテン:ザ・ファイナルイグニッション!」と題したイベントを開催するそう。スペース・マウンテンは、宇宙の暗闇の中を急上昇、急降下、急旋回する設定の、ローラーコースタータイプのアトラクションですわ。

 スペース・マウンテンは、パーク外からも見える、東京ディズニーランドのランドマークのひとつ。文字通り山のような形をした白亜の螺旋円錐の形をしておりまして、あの姿を見ると(ディズニーランドに来たッッッ)という気分が盛り上がったものです。

 1983年のオープン以来、ということは、築40年……!さすがに老朽化が無視できなくなってきたということでしょうね。ちなみにわたくしはビッグサンダー・マウンテンもスプラッシュ・マウンテンも平気なのですけれども、このスペース・マウンテンだけはどうにも苦手でございました。三半規管が弱いので、たぶん進行方向がわからないのがダメなんだと思います。出てきた時には平衡感覚を失ってフラフラになっておりましたから(⁠@⁠_⁠@⁠;)

 開業当初から東京ディズニーランドを支え、多くのゲストを楽しませてきたスペース・マウンテンが姿を消し、またひとつ昔の思い出が消えていくのですね。

 と、思ったら


(画像は東京ディズニーランド公式ウェブサイトより引用)


跡地にできるのもスペース・マウンテンでしたー!


 新スペース・マウンテンは2027年のオープン予定とのこと。ローラーコースタータイプの屋内型アトラクションというコンセプトはそのままに、新たな性能や特殊効果を加えるとのことですわ。21世紀に生まれ変わったスリリングな宇宙旅行は、どんな体験をもたらしてくれるでしょうか(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr220427/




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!