見出し画像

国立科学博物館回!2023年8月14日(月)23時59分まで、『1日外出録ハンチョウ』第53話“観覧”が無料公開!

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中のわたくしです。

 今回は宣伝ですわ。

 2023年8月14日(月)23時59分まで、『1日外出録ハンチョウ』第53話“観覧”がWEB上で無料公開されています。

 この『1日外出録ハンチョウ』という作品、福本伸行の『賭博破戒録カイジ』の登場人物”大槻“を主人公にしたスピンオフ作品で、ふだんは地下施設で過酷な労働をしている労働者たちが1日外出券なるものを使って束の間の休息を愉しむ……といった内容になっておりますの。

 実在の企業や施設を実名で登場させることが多く、無駄に?それらを深掘りすることでも有名。今回無料公開されている”観覧“という回では国立科学博物館を訪れており、『ランチ前にサクッと1~2時間で〜』と発言する一行に対して監視役の男(科博のヘビーユーザー)が苛立ちを隠せず、ついナビを買って出てしまう……という筋立てになっております。

 読んでみましたけど、めちゃめちゃ面白かったですわ!『ランチ前にサクッと1~2時間で〜』発言には同じく苛立ちしかありませんでしたし、14時を超えるとあせりはじめるのも科博あるある。『止まるな!この先もっといいアンモ(アンモナイト)スポットがある!』のわかりみときたら。

 科博の魅力を劇画にギュッとつめこんだ良作ですわ。最後にあの場所を紹介するところからみて、おそらく作者の人本人がお好きなのでしょうね。



 現在、国立科学博物館では特別展「海 ─生命のみなもと─」を開催中。わたくしも炎天下を観覧しに行きましたけども、それだけの価値は十二分にある展覧会でした!レビューは後日にアップいたしますわ〜!



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!