私の独り言 Vol.13

こんにちは、エブリバディ👌

昔よくぶつかっていた元上司と
一緒にお昼を取ることになったときの
笑い話なのですが…

みなさんには、今後のコミュニケーションの捉え方として
参考になるのではないかと思いましたにで
記させてもらいます😆

この上司とは、全くと言っていいほど
考え方が違っていたんです。
でも私は、その彼女の部下であり
日本の悪き習慣で上を持ち上げるのが、
一番会社の中での居心地が良いものだって…

私の先輩は、教えてくれたものでした🤣

ただ私が、そこのあたりは理解してても
行動が伴わなくて、いつもその上司から
指摘され、腐ってしまうこともしばしば…

酷いときには、飲めないくせして居酒屋で
グテングテンになるまで飲みながら同僚に
愚痴を聞いてもらったりしたこともありました😭

あまりその会社での居心地はよくなかったです。

ある時なぜかしら、その上司は、他の部署へ移動したので、私は今まで通りに仕事をこなしていました。

その同じ時期に受講していたセミナーで
全く私と同じケースで、そのケースは、部下だったのですがコミュニケーションが上手くいかなくて困っているんだ、とのパターンでして、

セミナー曰く
私のパターンとこのケースでのパターンは、

相手のことを否定するのではなく、
そして相手のことを理解するのではなくて、
相手のことを受け入れなさいとのこと💦

私は、ポカーンとして😳

その当時の私は、何言っての❓
全くあの上司の考え方を知らないから、
そんなことが言えるんだよ😠😠😠

と、一人で熱くなって怒っていたのを思い出し、
違った意味で熱くなってしまっています🤣🤣🤣

やっぱり相手のことを批判するのは、
簡単なことなんだーって

その後から分かりました。
身体で習得しました🥺

あなたは、どうですか?
意見が合わない相手がいたら、論破しますか?
黙っていますか?
それとも、食ってかかりますか?

どちらにしたって、
あんまり気分的には、冴えて終わりませんよね?

そうなんですよ💦
こんなかたちでは、イヤなんですよ💦💦💦

私はイヤだったので、速攻でセミナーへ
駆け込みました🤣

もし、心当たりのある、あなた👍
私へ相談してください。

ここではお伝えできなかったので、
個別にお伝えしますよ🤣

人生一度切り、
イヤなことよりの楽しくて
やりたいことをしたいじゃないですか😇

できるんです、そんな生き方を!

楽しんでいける😇

ではでは、また次の独り言で
お会いしまでょう✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?