見出し画像

私の独り言 Vol.100 『失敗の連鎖を断ち切る:人間関係論から導く唯一の脱出口』

Hello, Everybody!



今回は、僕の過去の経験談を交えながら、クライアントからの相談『人間関係』についてお話しできればと思う。

解決策は、『毎朝のあなたの笑顔』が良い!

では、その説明をしていくよね。


◆ヤバいよ


ねえ、知ってる?僕もかつて、上司との反りが合わないって悩んでたんだ。その時、『フっ』と思ったんだ。「このまま退職してもいいのかな?」って。でもね、その前に僕自身を見つめ直すことにしたんだよ。最後ももう一度チャレンジしてみたんだよ。

それは簡単なこと。

『毎朝、鏡を見て笑顔を作る。』

なんてことはない。

でもこれが自己肯定感をグッと引き上げるってネットで見たんだけど。
この小さな習慣から、僕の毎日がちょっとずつ変わり始めたんだ。心に余裕が生まれて、上司との関係も見え方が変わってきた。これが僕の経験したこと。自分を信じる力を少しでもアップさせることで、周りの世界がどう変わるか、試してみる価値は大いにあるよ。

やっぱり僕って自信さえあれば、周りの見え方が違ってくるってこんとき分かった。

◆悩みをふっ飛ばそう


上司との関係で悩んでるクライアントにだけ言うとだよ…

実はね、今でも僕はずっと同じような悩みを抱えているんだよ。50代の今、色々な仕事を経験してきたけど、特にサラリーマン時代は、上司との関係で何度も心が折れそうになったよ。でもね、そんな時、自分を変えることで周りの反応も変わるってことに気づいたんだ。

毎朝、鏡の前で自分に笑顔を向ける。最初はちょっと恥ずかしいかもしれないけど、この簡単な行動が自己肯定感をグッと引き上げてくれるんだ。フィリピンや香港、中国での赴任経験中には、文化の違いもあってか上司との関係が特に難しかった。でも、この笑顔作りの習慣を続けたことで、少しずつでも自分を受け入れる力がついてきたんだよ。

この小さな一歩が、上司とのコミュニケーションにも良い影響を与えてくれたんだ。自分自身の心に余裕ができたことで、上司とのやりとりも以前よりずっとスムーズになった。もちろん、すべての問題が解決するわけではない。でも、自己肯定感を高めることで、困難な状況にも柔軟に対応できるようになるんだ。

だから、退職を考える前に、まずは自分自身と向き合ってみてほしい。毎朝の鏡の前での笑顔が、君の人生にも小さな変化をもたらしてくれるはずだから。

◆人間関係=笑顔で心の余裕


さてさて、上司との関係で悩んでるクライアントに、最後に伝えたいことがあるんだ。自己肯定感を高める、っていうのはね、一見するとすごく小さなことのように思えるかもしれない。でも、この小さな一歩が、大きな変化を生む最初のステップなんだよ。

私の経験から言わせてもらうと、毎朝鏡で自分に笑顔を作るこの習慣は、自分自身への信頼と愛情を育てるんだ。そしてね、このポジティブな気持ちが、自分を取り巻く環境にも良い影響を与えてくれる。上司との関係だって、心に余裕ができれば、以前とは違った角度から解決の糸口を見つけることができるかもしれない。

もし、今、退職を考えているなら、一度立ち止まってみて。自分自身にもう一度チャンスを与えて、小さな変化から始めてみてはどうだろう。笑顔一つで、人生が少しずつでも前に進む力を持っているんだから。

そしてね、何よりも大切なのは、自分自身を大切にすること。自分を愛することができれば、周りの人たちとの関係も、きっと良い方向に向かうはずだよ。

ちなみに僕は、鏡を見るたびに笑顔を作るようにしている。
ただし、外の時はちょっと笑顔が小さくなっちゃうけどね


ではでは、また次の『私の独り言』で会いましょう


See You Next Time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?