見出し画像

2022年の振り返り

こんにちは!
ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

2022年の振り返りをしました。

今年の自分の成長に大きく繋がったこととしては、

◆自分のHSP気質に気づいたこと
◆ストレングスファインダーを通して、
 自分の強みと苦手とするところを把握できたところ
◆自分の思考のストッパーになっていたことに気づけたところ

この3つが大きいです。

自分のHSP気質について


HSPの講座を受講し、
自分はHSS型HSE気質の傾向が強いことが分かりました。
振り返ると、思い当たるフシはありました。
お休みの日にずっと寝てしまう日がちょこちょこありました。
お出かけしたい、みんなとワイワイしたくて出かけて、
でも翌日疲れて一日中寝てしまったり。

ですが、今まで自分がHSPかも?とは全く思っていなかったので、
寝てしまうのは、体力がないからだ!体力をつけよう!と、
ジョギングを始めたり、マッサージを受けて疲れを残さないようにしたりしました。
でも、やっぱり寝てしまう、、、
そんな寝てしまう自分は、なんてダメな人間なんだ!
と、自分を責めたりもしました。

自分がHSPと分かって、
疲れてしまうのは、しょうがないことだ!
自分はダメな人間ではない!
と思えて、気持ちが軽くなりました。
また、疲れることを想定して予定を組む、ということを取り入れることにしました。
疲れそうな翌日は、あまり予定を入れない。
ちょっと早めに帰宅して休む。
休みを取り入れることで、動きたい時に動けるようになりました!

ストレングスファインダーを受けての強みと弱み


今までは、『弱みを克服する』ことにばかり目を向けてしまっていました。
ストレングスファインダーの下位の気質を上位の気質に変えようと努力をしていました。
『弱みを克服する』ことは大切だけれども、
上位にある得意な気質、強みを伸ばすことに着目することを学びました。
『強みを活かす』ことを意識するようになって、
周りの人の役に立てました。
自分の上位の気質は強みであり、息をするように出せる気質です。
自分にとって楽なこと、難なくできることで、周りの人の役に立てることを知りました。

自分のストッパーになっていたこと


自分が本当にしたいことがあって、でもそれができない時がありました。
また、自分は嫌なこと苦手なことがあって、それを頼まれた時に断れない時がありました。
無意識に、自分はできないからと決めつけてしまったり、
相手がどう思うかが気になって踏み出せない時がありました。
自分が自分のストッパーになっていたことが分かり、
それを外すことを学びました。

少しずつですが、自分のストッパーを外すことができるようになってきました。
私にとっては、大きな一歩でした。

振り返ると、今年は自分の内面が大きく変わった一年だったと思います。
来年はさらに前進できるようにしていきたいです!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?