見出し画像

学研バイトで見つけた子どもの音読を聞く楽しさ

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

私は学研のバイトをしています。
学研では、教材の採点、子どもの音読を聞く、漢字の書き取りの確認を行います。
私が一番好きなのは、子どもの音読を聞くことです。
丁寧に読んでくれる子もいるし、バーッと一気に読もうとする子もいます。
丁寧に読んでくれる子の音読は、思わず聞き入ってしまう時もあります。
一気にバーッと読む子も、こちらが「ふん、ふん」などと相槌を打ちながら聞いていると、
途中から丁寧に読もうとしてくれます。
君の音読聞いてるよ、というのが子どもへ伝わると、子どもも丁寧に読んでくれる傾向があります。

この相槌、コミュニケーションにおいても大切で、
相手の話しを聞くときは、「うんうん」や、リアクションを伴いながら聞くと、
相手は「この人は自分の話しを聞いてくれてる」と感じます。
相槌がないと、話している相手は「この人は自分の話しを理解しているのかな?」と不安に感じます。

子どもの音読を聞くとき、相槌を打ちながら聞くと、
子どもは「この人は自分の音読を聞いている」と感じます。
そしてきっと、「聞いているなら、丁寧に読もうかな」と思ってくれるのだと思います。

一生懸命読んでくれる姿は本当に可愛く、
丁寧に読んでくれたら、とっても嬉しいので、
今後も相槌打ちながら音読聞こうと思います!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


\告知/


▶男女の違い、男性気質と女性気質の違いを学べる講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋人や夫婦関係を今よりも良好にしたい方、必見です!



▶夫婦仲改善!マンネリを防ぐ、夫婦間コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
夫婦関係を今よりも良好にしたい方、是非ご参加ください!


▶【女性限定】で、恋愛コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋愛関係を今よりも良好にしたい方、おススメです!



▶LINE公式アカウントを始めました!
noteの更新のお知らせ、講座開催のお知らせ、
メッセージでの相談もお受けしてます。
ご興味あるかたはお友だち登録してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?