見出し画像

【日記】『分析展・科学機器展』へ行ってきました!

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

十数年ぶりに『分析展・科学機器展』へ行ってきました!

職場の方から開催情報を聞いて、
上司の許可をとって、年休使って行ってきました!
(職場をからませると、後で報告書とか色々面倒かと思って年休使いました😅)

今回の目的は、
・『新技術説明会』を聴講
・展示ブースをブラブラ(雰囲気を楽しむ)

です。

『新技術説明会』は、様々なテーマの内容が一日に数コマあり、
30分~1時間の内容です。
聴講したい内容のは、午前中に一つ、午後二つでした。
とても勉強になりました!
聴講したうちの一つは、ちょっと背伸びをして受講したのですが、
予習をせずに聴講したので、理解が追いつかないところもありました💦
(予習って大切だと改めて実感、、、)

展示ブースをブラブラでは、とても収穫がありました!!!
私が携わっているテーマで、うまくいっていない実験があります。
測定器の使い方を見直した方がいいか?
新しい測定器を導入したほうがいいか?
煮詰まっていました、、、。
出展企業の中に、その測定器メーカーさんが入っていたので、
ちょっと相談させてもらいに寄りました。
午前中ということもあって、ブースは空いており、
メーカーの方とじっくりお話しできました!
そして、アドバイスをいただけました!
そのアドバイスを元に、
提案された内容の備品を取り扱っているメーカーをその場でネットで探したところ、
探したメーカーさんも出展企業に入っていました!
その足でブースを移り、
備品メーカーさんの方に相談しに行きました。
状況をお話ししたところ、様々な商品を紹介してくださいました。
実験がうまくいきそうに思えました!!!

他にも、
企業ブースをブラブラしながら、今抱えている問題を考えていました。
ふと横を見ると、「これ(仕事に)必要かも!」と思えるものが展示されていました!
やった!ラッキー!
2回ほどラッキーが起こりました!!

説明会を聴講したり、ブラブラしたりで、
一日展示会にいました。
職場の外の人から話を聞く、
新しい視点からのアドバイスはとても参考になるし、
新しい技術や業界のトレンドを知るのは、とても勉強になります!
とても勉強になるので、年一か、半年に一度くらいの頻度で展示会に参加しようと思いました!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?