見出し画像

【グキ活体験セミナー】に参加してきました!!

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

歯科衛生士さんのセミナーに参加しました!

本当に、『目から鱗』なセミナーでした!!
だって、今まで『歯茎』のことを、『歯』以上に気にしてなかったんです💦
今回は、セミナーで学んだことをアウトプットしたいと思います

『歯茎』は何からできているか

一番印象に残っているのは、
『歯茎は毛細血管の集合体である』こと
なので、『バイ菌が血液を通って身体を巡る可能性がある』ということ
歯茎が、毛細血管の集合体ということ知らなかったです💦
そして、歯茎で生じたトラブルが身体にまで影響するかもなんて、、、💦

歯磨きの仕方

歯磨きの仕方って、保育園か小学校のときに、
保健室の先生か、外部からきてくれた歯医者さんが指導してくれた記憶があります
(体育館とかに集まって、大きな口の模型を使って説明してくれたと思います)
ですが、それ以降で歯磨きの仕方を学んだ記憶はありません、、、💦
セミナーでは、『大人には大人の磨き方がある』ということを教わりました
知らなかったです、、、(◞‸◟)
セミナー途中のワークで、『磨き方のクセ』についても教わりました
私は『利き手のクセ』があって、磨くのが難しい場所がありました💦

免疫力について

歯周病になっていた場合、そこに自分の免疫力を使っているそうです
自分の免疫力のうちの何割かを歯周病に使っていると、
疲れていたり、風邪をひきそうになったとき、
そちらに免疫力を回したいけど、歯周病で使っているので回す免疫力が足りなくなる、
結果として、体調を崩してしまう可能性があるそうです、、、
歯周病を防ぐことで、無駄な免疫力を使わないようにしたい!って思いました💦
CMとかで『免疫力をあげよう!』ってよく聞きますが、
上げることも大切だけど、余計なことに免疫力を使わないことも大切だなと思いました!

他にも

他にも、基本的な話
『歯がないと、どういうことが起こりうるのか?』
『歯周病とは?』

などについてもしっかり教えていただきました!
セミナー途中や最後に『何か質問ありますか?』と質問タイムがありました
ですが、私、知らないことばかりで、質問すらできない、、、という状況でした、、、(^^;)💦

セミナーの最後に、
『歯茎ケア』を今から始めよう!というフレーズがありました
今までは、『自分は関係ないと思っていた』『自分に問題があることに気づいていない』
でも、今回のセミナーで、自分に関係することだと気づきました!
すごく勉強になったし、得るものがあったセミナーなので、
夫や友だちにも紹介していきたいと思ってます!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?