#34 五感

読んでいただきありがとうございます!

 最近は、人間の五感に注力することが多いです。

 なぜなら、私が入った茶道では、感覚を非常に重視するからです。それも、五感全て。

 私が茶道を始めたきっかけも、五感をフルに使う文化を学びたいと言う気持ちからでした。

 ではその心になったきっかけは?私は人間の拡張を見ていたからです。

 感覚とは、時に膨張します。あるときには、自転車の車輪に触角が付与されます。
 そうしたときに、人間の形とは一体何か?

 人間とは何か?深く考えていた時期がありました。

 結局、外界を知るには感覚を用いる、人間は感覚で外をしるものという今のところの結論に落ち着いたので、感覚を大事に生きています

 茶道は五感をもてなすので、おもしろいです

 ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?