見出し画像

やる気のアップダウン

ってやっぱりありますよね。

仕事するのでギリギリの日もあれば、勉強も運動もお料理もピアノも頑張れる日もある。

ところで今カミュの「ペスト」を読んでいるのですが、ぜんぜん進みません。
まだ半分くらい。

なぜか小野不由美さんの「屍鬼」を思い出しています。
じわじわと謎なものがにじりよってくる感じが似ているって思っているのかな。
「ペスト」は長いけど、「屍鬼」に比べたら1/6くらいの長さなのに進まない。
あれこれ描写とか読み込んだり、メモったりしているせいも大きいのですが、ひきこまれるような読みたい欲がそそられていないのが大きいです。

でも読んでおきたい欲はそそられているので、がんばって読みます。
なのにこんな時に限って、読みたい欲がそそられる本がぞくぞくと目に入る。
で、ついついそっちに行く。

面白くないわけではないのですが、そそられない。
テンポがあわないのかなぁ。

他の方の読書ノートとかを見たらやる気でるかもと思うけど、
初めて読む楽しみは、1冊につき生涯一度きり。
ネタバレたり、他者視点プラスして読むのは再読の喜びじゃね?って気がするので、それも手がだしにくく。

リミット後1.5日なんですけど。
間に合うかなぁ…。

画像はみんなのフォトギャラリー様からお借りしています。
アガパンサスが綺麗…。
お花を綺麗にとれるのって憧れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?