見出し画像

クリスマスに読みたい本【31】

 今日の2冊目。
 「天使の棲む部屋」。漫画です。

 クリスマスを扱った漫画もいっぱいあるし、クリスマスに読みたくなる漫画もいっぱいあるので、漫画はここではとりあげないでおこうと思ったのですが、クリスマスになると思い出す本なので、とりあげてみました。
 家にあるのはわかっていたけど、探すの大変だったから、というのもあります。
 久しぶりに読み返しました。

 19世紀初頭のイギリス。
炭鉱で働く貧しい少年ルウイは、3年前に捨てられていた女の子ジェニファーを拾って、一緒に暮らしていた。
 彼女との暮らしで、初めて知る愛情やぬくもり。
 けれど、ひょんなことで知り合った紳士のさらわれ行方不明になっている娘が、ジェニファーだとわかり……。

 お話は、コミックス収録の1話だけですごく短いのですが、好き要素がつまったお話で、大好きです。
 まだ「彼氏彼女の事情」で有名になる前の津田雅美さんの漫画。

 読了は10分くらい。
お互いがお互いを天使のようだと思っていたとか、いいなぁ……。

-------------*----------------------*------------------------------------*-------

【本メモ】

タイトル: 天使の棲む部屋

作:津田, 雅美
PUB: 東京 : 白泉社 , 1996.2
PHYS:p [3]-[44] (全体190p) ; 18cm
VT:TT:The room where an angel lives in
NOTE:初出: 平成7年「ララ」12月号掲載
PTBL:花とゆめcomics ; 1727
ISBN:4592127277

-----------------------------*--------------------------------*-------------

*タイトル画像は「みんなのフォロギャラリー」からお借りしました。
 ありがとうございます。

*表紙画像の著作権が心配なので、Amazonのリンクを貼っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?