見出し画像

天気予報〜ハッピー・ママ

母はテレビのニュースと天気予報を必ず見ていました。私はほとんど見ませんでした。ですから、母はいつも私に天気予報を教えてくれました。

⭐︎⭐︎⭐︎
ある年の3月。友人と八ヶ岳に行く支度をしていると、ママは天気の心配をして何度も天気予報を見ている。
そして、テレビを見ながら、
「りえちゃん、大変よ。週末は雨だって。ちゃんと傘を持っていきなさい。風邪をひかないように暖かくして行きなさい。」
とうるさく言ってくる。

寒いのならママの買ったばかりのあのコートを借りることにしようと思ってママに言う。
「ママ、あの茶色のコート貸してくれない?」
ママ「だめよ。あのコートは雨に濡らしてはいけない生地なのよ。」
あぁ、そういうところで天気予報って役に立つのだと思った。

「とにかく雨が降るんだから、注意するのよ。わかった?」と念を押すママ。

さて、旅行中はママの予想に反して晴天続き。暑いぐらいでママが持たせてくれたセーターもホカロンも荷物になっただけだった。

帰ってきてママに
「すごく良いお天気だったのよ。ママが雨が降るなんて言ったから、荷物がいっぱいになって重たくて大変だったわ。」と言ったら、
「ママは雨が降るなんて言ってないわよ」と言う。
えっ?あれだけうるさく言っていたのにと思って、
「だってママが言ったからセーターも持って行ったのよ!」と言うとママは冷静に答えた。
「天気予報の人が言ったのよ。ママは言ってないわよ」
まさかそうくるとは…。
⭐︎⭐︎⭐︎

若い私の方が母より頭が良いと思っていたのですが、それは勘違いだったかもしれません。
ハッピーママのハッピー娘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?