見出し画像

飛行機雲〜ハッピー・ママ

母の無邪気さは、時に魔法のようなことを起こすことがありました。

⭐︎⭐︎⭐︎
ママと近所のスーパーに行く途中、道路脇に高校生くらいの男の子が4人、だらしなく地べたに座っていた。

皆うつむいていて暗くイヤな雰囲気。私は早くそこを通り過ぎようとした。

その時、となりにいたママが急に立ち止まって大きな声で言った。
『りえちゃん、飛行機雲よ!わー、きれい!』
空を見上げると、真っ青な空に真っ白な飛行機雲が一本、すっーと伸びていて本当にきれいだった。

ママは飛行機雲に感動して、すぐそばにいた人、つまり地べたに座っていた男の子たちに、
『飛行機雲よ。飛行機雲が出てるわよ!』
と喜びながら言った。

私は、ドキッとした。こんな感じの悪い子たちに話しかけて、うるせえなぁとか言われたらどうしようと不安になった。

ところが、一人の子が顔を上げ、空を見てボソッと言った。
『きれいだなぁ』
それを聞いた隣りの男の子も顔を上げて言った。『お、きれいだなぁ』
そしてうつむいていた仲間に、
『おい、飛行機雲だってよ』と声をかけた。

そして男の子たちは空に向かって次々と立ち上がり、やがて一人の子がつぶやいた。
『飛行機雲って、きれいなんだなぁ』

さっきまで下を向いて地べたに座りこんでいた男の子たちが、全員立ち上がって空を見上げている。まるでママが魔法を使ったみたいだった。そしてママは何事もなかったように、また歩き出した。
⭐︎⭐︎⭐︎

母は何も考えず、心から嬉しいと感じたから、それをそのまま伝えただけでした。よく考えてから行動するタイプの私は、考えもせず行動する母のほうが、世の中に貢献しているかもしれないと思いました。

ハッピー・ママのハッピー娘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?