見出し画像

2023年振り返り(7月~9月)

2023年をざっくりおさらい


本題に入る前に、

まずは、大きな地震が2024年元日にありました。


私は無事です。


SNSを見ていると、様々な情報が飛び交っています。

もちろん大事な情報ばかりで取捨選択は必要なのですが、そればかり見ていると気が鬱々としてくることもあります。

このような新年早々の出来事を踏まえ、
その翌日に、2023年振り返りの記事をアップするのもどうかな。。。
と思ったりもしたのですが、、、、、

正直に、気分転換も含めて、書いていこうと思います。


今回は、2023年7月~9月を振り返ってみます。。。



7月

7月の前半は、実はあまり遊べていませんでした。
※写真もほぼなし。。。。


唯一あった写真、古町の10円パーキングに初めて駐車できた時の写真でした。


60分10円という驚異的な安さ。お世話になりました。


さて、遊べていなかった理由、7月18日に技術士二次試験があったためです。。。

5年前にも受験したのですが、惨敗で、しばらく受験していませんでした。

技術士という国家資格、毎年の合格率が10%程度というかなりの難関なのですが、一方、この資格を取れば、かなりのハクがつくという、非常に重要な試験です。
※業界的に、いやらしい話をすれば、給料にもかなりの影響を及ぼします。


昨年、学位を取得した勢いで、受けてみるか!!!!

と意気込んだものの、7月に入るまで大して勉強もしておらず。。。。。

7月に入り、ほったらかしにしていたのに気づき、焦ってひたすら勉強していました。

焦った割に、5年前の反省を生かしながら、それなりに手ごたえを持っ他状態で勉強を終え、いざ試験会場へ。


会場は朱鷺メッセでした。


先に結果を申し上げますと、


負け


でした。


手ごたえはあったのですけどね。。。。。。

ALL記述試験かつ点数も細かく出ない(A・B・C判定でA判定だけ合格)ため、何とも言えませんが、壁の高さを痛感しました。
※私はB判定でした

2024年、チャレンジするかはまだわかりません。


他にやりたいことがないか、1月上旬にしっかり整理してから、決定したいと思います。


1日、ひたすら筆記試験で疲れ切った私は、

くそ暑い中、朱鷺メッセから歩いて古町へ。


2023年も大変お世話になったAkky's Barさん

めちゃめちゃ身に染みました。

とてもカジュアルなバーです。ごはんもいろいろ。



7月21日金曜日、有休を使いました。。。

午後は三条からの長岡へ。

三条ではこちら。


GO WITH ME!!!!!!!!!!!


FMPORTリスナーさんではおなじみ、小山紗季さんプロデュースのお店。


お店のスタッフさんは動物さんだけです。


小山紗季さんにもいろいろお世話になっているのですが、いろんなお店をプロデュースしていきたいようで、将来的には、私もかかわっていきたいなぁと思う次第です。


そして、長岡へ移動。


アオーレ長岡!!!!


新日本プロレス。夏の祭典『G1 CLIMAX』!!!!


スタート前の写真ですが、スタートの時点では超満員でした。


本当に選手が多くて覚えられん。


写真があまりないのですが、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかったことを覚えています。

印象に残っているのは、セミファイナルのオカダカズチカ×タイチの試合でした。

私と同じ名前のタイチは、昔から(リングネームが石狩太一のときから)、気になってみていました。

格としては、オカダのほうが上になっていましたが、タイチ式外道クラッチで3カウント寸前まで行ったときは、思わず立ち上がってしまったことを思い出します。

プロレスは今後も定期的に見に行きたいですね。



その2日後。
またまた、くそ暑い夏の日。
7月23日日曜日は、新潟ふるさと村にてBSN夏ラジオ!!!

コロナウイルス渦が明けて、4年ぶり?(3年ぶりだっけ?)の開催だったようです。

FMPORTしか聴いていなかった私は、もちろん初めてお邪魔しました。


絶対、道路が混むだろうな・・・・・と思った私は、


川を渡っていきました。


信濃川ウォーターシャトル!!!!!


乗客は少なめ。

いやーーーー、イイです!!!
天気よいときにサイコー!!!!!

新たな発見でした。

余談としては、ウォーターシャトルに乗ったところ、なぜか古町のうどん屋、キツネさんのマスターが乗っていました。

聞いたところ、ほぼ毎週、気分転換に乗っているそうです。

確かに、私も非常にリフレッシュしました。
サイコーのスポットかもしれません。


船内では、生ビールも売っているのです。


カモメも暑そうに飛んでいました。



てなわけで、ふるさと村到着。


すげー人の数でした。

BSNラジオリスナーさんってこんなにいるのですね。


手前に越後のコロンボが。。。暑そうな顔はしていませんでした。


この日一番意味不明なステージ。笑いまくりました。


麻理さん・愛さん・たかまろさん・弘恵さんのサイン会。すげー人の数。


2024年も夏ラジオがあればいいな。



7月26日は、早々に仕事を切り上げ、夜はビアガーデンへ。。。。

新潟グランドホテル!!!!


かなり久しぶりのビアガーデン。三越の屋上以来かも。。。


2023年一番の絶景写真かもしれませんね。

2024年も行きたいな~~~~。


で、7月ラスト!!!!!
7月29日。
立石勇生サニーサイド。番組オフ会!!!!!!

新たにお会いしたリスナーさんがたくさんいました。

中でも、たまたまお向かいの席に座っていた、ラジオネーム煮込みズボンさん

芸術的な作品をたくさん持ってきていました。

すごい人だな~と。

タテが持っている額に入っている絵。煮込みズボンさんの作品。


濃厚なイベントでした。


イベント終わりの越後のコロンボの背中。侘しさが感じられます。


7月後半は結構濃厚なイベントが多かったですね。




8月


とにかく暑かったですね。。。。

そんな中、8月1日から~3日まで有休をとり、関西方面へ。

Rerunで取り扱っている、PeopleTreeさんの展示会が大阪で、シサム工房さんの展示会が京都であり、名目はそちらですが、残りの半分は遊んでいました。


いろんなところに行きました。


京都のお友達がいろいろ連れて行ってくれたり、会社の後輩の大阪出身の子がいろいろ教えてくれたり。。。
ありがとうございました。


道頓堀


道頓堀でそうめん


ちょうちん通り


京都:コイコイ商店さん。タイ料理屋さん。住宅街に隠れたお店。
これ、本当においしかった。


京都の夜。謎のホテル(たしかエースホテル)の高級感あふれるバー


貴船神社。平日にもかかわらず、すごい観光客の数でした。


この夏の旅を機に、もう一度年内に京都に行きたくなるのでした。
その記事はまた追って書きます。



灼熱の8月22日。
私は小千谷にいました。
仕事という名の、今年初ゴルフでした。

ほんとーーーーーーーーーに、暑かった!!!!!!!



小千谷カントリークラブ


でも、よい経験にはなりました。

ちなみに、ゴルフはさっぱり上達していません。。。。
(どんなにうまくいってもスコアは120越えが当たりまえ)



8月24日夜。

肉を食べました。

古町のしゅん咲さん

すごいボリューム!!!!!でもリーズナブル!!!!

がっつり食べました。



8月最後の日曜日。8月27日。


今年初めてアルビレディースの試合を見に行きました。


前から、DAZNでハイライトはすべて見ていたのですが、生で試合観戦することは実はあまりなく。。。。


3年ほど前に見に行った時に、ホントごく一部のサポーターだと思うのですが、野次のレベルがひどいなぁと。。。

それがストレスであまり生で行こうとは思っていませんでした。


が、今年、アルビにあの川澄奈穂美選手を含めた、ネームバリューのある選手が入ったこともあり、ふと見に行ってみました。


結果、見に行ってよかったです。


知らぬ間に大きな野次もなく、クリーンな印象に変わっていました。
※勝利したことも影響しているのかもしれませんが

新潟市陸上競技場、非常に良いのですが、電光掲示板がぶっ壊れていることだけが最大の難点。。。。。
ここが改善されれば、もっと試合を見に来やすくなるんだけど。。。。

対戦相手はちふれASエルフェン埼玉。埼玉からもサポーター来ていました。
電光掲示板、壊れているため何も表示なし。


ハーフタイムに花火が。


4-1で勝利!!!!!


実は、アルビレディース含めたWEリーグ推し選手の話もちょっとブログに書きたいのですよね。
どこか、別の記事で書くかも。

WEリーグ見ていると、好きな選手・気になる選手がだんだん出てくるのですよね。

水戸はチーム全体推しで特にこの選手が好き!!!!
ってのがないのだけど。

たぶん、ここは男女の違いがあるのかもしれません。
※私が男性だからこそ

私のことをよく知っている方は、ご存じかもしれませんが、おそらく私は、


面食い


です。
※これは、ブログだから書ける話でもありますが。


もちろんそればかりではない(プレースタイルとか性格とかもポイントではある)のですが、WEリーグで気になる選手は、全体的にそっち寄りになっているような気がします。


そんな記事を今度書いてみたいですね。



9月


9月はちょっとイベント少なめでした。
※平日有休もほぼゼロでした。


9月16日。土曜日。

新発田にて高橋なんぐさんのトークライブ。


ゲスト

工藤淳之介!!!!!!!


いや、本当に面白かったのです。

わざわざ在来線で新発田まで行った甲斐がありました。

クドジュン、本当に個性に富んだ人だと思います。
面白い。


会場:新発田市生涯学習センター


なぜかピアノを弾くクドジュン


なぜか阪神推しの3人。愛さんは巨人ファンのはずなのに。



余談ですが、会場にいた、クドジュン推しのうさぎ5号さんが、リランで購入していただいたアクセサリーを見せてくれました。
いつもありがとうございます。


ネイルもブルークドジュン推し
ありがとうございます



そして、9月最終日。

同級生(Y田くん)の結婚式に参加しました。


お幸せに。。。。



私のテーブルは、新郎新婦の目の前のテーブルでした。。。


同級生とのつながりはそれなりにまだ深く、ありがたいことに、まぁまぁ頻繁に会うことができています。

それでも、やはり30代にもなってくると、家庭を持ったり、仕事でそれなりのポストについたりと、みんな忙しくなり、会う機会も減ってきます。

同級生で独身者も多少はまだいるのですが、その中でも貴重な独身者がまた1人結婚しました。

これからも仲良くしていきたいですね。

素敵な家庭を。。。。



最後になるのですが、

9月。

ラバーホイップのラジオ略してラバラジのロゴができました!!!!


パターン1


パターン2


製作いただいたのは、ソニックりょう(清田崚太)さん。

ラバラジリスナーでもある、クリエイターのソニックりょうさん、いつもありがとうございます。

新年度4月から新潟でよろしくお願いします。



ということで、7~9月もいろいろありました。。。。


次は、10月~を振り返ります!!!!!!

See you Next time!!!!
ByeBye!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?