サッカーネタ②:水戸ホーリーホック×SC相模原

前回記事に引き続き、水戸ホーリーホックネタです。
というのも、今日も水戸の試合がありました。相手は、前回記事で書いたようにSC相模原。
今年からJ2に新規参入してきたチームで、現在7戦勝ちなしの状態で、順位は最下位。水戸のホームスタジアム「ケーズデンキスタジアム水戸」に乗り込んできました。

スターティングメンバーは下記の通り。(引用:J LEAGUE.JP)

キャプチャ

水戸は、リーグ戦・天皇杯と連戦で相手は群馬。まさかの2連敗と最悪の状態で迎えた最下位相手の一線。
相手も、新監督を迎えたばかりで、チーム状況や戦術もまだまだ読みにくい状態で、正直足元をすくわれかねないなぁと思いながら見始めたのですが、、、

勝ちました。意外にも2-0という安定感あるぞっぽいスコアで。

先制点が取れたのが、何より大きかったですね。しかも村田⇒大崎という謎のサイドバック⇒サイドバックという素晴らしい攻撃意識の表れから生まれたゴールwww
こんなゴールは何年ぶりでしょう。。。プロ初ゴールおめでとう!!大崎さん。
リーグ序盤のサイドバックの不安定さがいよいよ無くなってきて、のびのびとプレイできるようになってきている村田さん。これからも楽しみですね。

そして2点目。奇しくも兄弟対決となった、安藤弟さん。しっかり決めてくれました。次節もぜひ決めてほしいですし、試合後インタビューを見ても、なんだか俺がクラブを引っ張っていくぞーみたいな意識が見えた気がします。

おそらくSC相模原のコンディションもそこまでよくなかったんだろうなーー(水曜:北九州アウェー⇒今日:水戸アウェー)と思いつつ、しっかり勝てたのが収穫。

さらに、しれっと昨日新加入選手の発表がされた水戸ホーリーホック。
セレッソからの期限付き移籍。藤尾翔太さん。(引用:水戸ホーリーホック公式HP)

キャプチャ2

期待のFWです。しかし、どんどんセレッソ大阪出身の選手が増えていますね。とにかくけが人が多い水戸ホーリーホックにおいて、貴重な前線の主力となりうる選手です。J3の試合をよく見ていましたが、よくゴールを決める印象。(確か去年はJ3で8点くらい決めていたような・・・?)
J2でも覚醒してほしいですね。

さて、FW選手が増えていますが、こうなってくると、私が個人的に気になる選手がこの人。(引用:水戸ホーリーホック公式HP)

キャプチャ3

そう、ブラウンノア賢信さん。カナダ出身の弱冠20歳のイケメン。
実は、今期FW登録選手でまだ得点あるいはアシストを決めていない選手は、賢信さんだけなのです。
今年は、なんだかんだで、結構な試合数出場はしていました。しかし、あまりこれといった結果は残せておらず、先日の天皇杯では前半終了時点で交代、そしてついに今日の試合はベンチ外と、いよいよ心配になってきました。
実は去年在籍していた讃岐でもたしか2点くらいしか得点は挙げていなかったかと思いますが、将来的な期待値をもって満を持しての完全移籍での補強。本人のプレースタイルなのかわからないのですが、ほかの選手に比べるとなんだかこうギラギラした熱量みたいなものが、どうしてもプレーから感じられない時があって、いつも気になってしまいます。(練習試合やエリートリーグでは、活躍しているようなのですが、、、)

とにかく覚醒する日が来ることを祈るばかりです。

普段、あまり水戸のことを書かないのですが、今日はたくさん書いてしまいました。
皆さんが期待する水戸の選手もぜひ教えてほしいです。
そして次節は、6/20(日)18:00~ホーム山形戦
さらにさらに、6/26(土)18:00~アウェイ新潟戦

新潟に住んでいる私からすると、6/26は行かなければならないでしょう。こんだけ水戸の試合をテレビで見ているのに、生ではずいぶん久しく見ていないので、今年はそろそろ見に行こうかなぁ。。。

では、次回note更新は6/16(水)予定です。
See you next time!! ByeBye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?