見出し画像

隠れた才能【あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから。】伊藤勇司著

「私、実は○○することが得意!?」

普段、あまりにも普通にやっていたので、
気づきませんでした。

子どもの頃好きだったことも思い出しました。

あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるからです。


・気づき1.片付けができない人ほど

「突然ですが…今から5秒間でテーブルの上を片づけて下さい」

「具体的に何をしたらいいかわからない」と
思ったのは私だけ?
特に子どもたち相手だと
「そもそも片づけって何?」状態に。

片付けしたくてもできない人ほど、
「片付けをするためにどうしたらいいか?」と
自分に日々問いかけています。

「片づけたい」よりも、
「スッキリしたい!」
「快適な空間で過ごしたい」
とイメージした方が
実現しやすくなりそうです。

・気づき2.私はアーティスト系

冒頭で5タイプの診断がありました。
私はアーティスト系でした。
他には、スター系、ファッショニスタ系、
ヒーロー系、隠れリーダー系があります。
どの選択肢になっても、カッコイイ(笑)

「我が道を行く」という意志を持って生きることで、本来の才能がどこまでも開花していくタイプ。
独自の世界観を思う存分表現することで、自分も周りもどんどん豊かになっていくような、プラスの影響を生み出す人。

あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから。

今はSNSやnoteで自己表現をしていますが、
過去を振り返れば、絵を描いたり、
手芸で作品を作ったりすることも好きでした。

最近は、文章だけでは表現できないなぁと
感じることが増えてきました。
無性に絵やイラストで表現したくなりますが、
基礎を身につけてから挑戦したいです。

文章もいろんな文章術の本を読んで
試行錯誤した結果、今の状態にまで上達。

自己流で極められるほどの天才じゃないので
このやり方が無難でしょう。

・気づき3.実はこんな才能がある!?

・世の中の人がアッと驚くような革新的なアイディアを生み出す。
・すでにあるものを発想の転換で魅力的にリフレーミングする。
・寝食を忘れて一つのものに没頭できる。
・自分の感性を通して人を幸せにできる。
・フリーランスとして独立し、時間に縛られない働き方をする。
・自分が大好きなことを形にするだけで人に慕われる。

あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから。

自分が大好きなことを形にするだけで
人に慕われるってすごい!
今のところ、文章を書くのが好きなので続けます。

・Todo1.放てば手にみてり

手放したときにこそ、
本当に大切なものがやってきます。

スマホなど買い換えて使わなくなったものは
定期的に手放しています。

最近は、簿記2級を合格したのを機に、
お金関係の本の大半を手放しました。

「また必要になったら手に入る」
そう信じられるようになりました。

・Todo2.好きなものを選ぶ

アーティスト系の人の部屋が散らかる理由に
「選び方が間違っている」ケースがあるそうです。

事例で登場した方も、
家族の人に持ち物を否定されて
自分の価値観を大切にできなくなりました。
その結果、他人の価値観を優先するようになって、
物が溢れるようになったとのことです。

「もしかして自分の好みって理解されにくい?」

そう思ったのは
高校生の時にスニーカーを買ってもらった時の話。

当時母からは「白の方がいいんじゃない?」と
勧められました。

しかし私は「黒」を選択。
そのスニーカーのブランドは
キラキラしたビジューが特徴です。
白だとビジューがあまり目立たないデザイン。
黒だと映えたので、迷わず選びました。

その靴は、大学生活前半まで使用。
穴が開くまで使ってました。

理解されなくても
自分がいいと思った物を
選んだ方がいいと学びました。

・Todo3.誰も協力しないなら、先に協力する。

「家族が協力してくれない~」
特に片付けや掃除になると
ボヤキが聞こえてきそう。

それなら自分から協力しようと提案。

別の本で、
「応援されたければ、他の人の応援をしよう」と
提案していたことを思い出しました。

仕方がないので、やるかぁ。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?