見出し画像

20歳当時、読んでいた本を思い出してみた。

昨日、成人式のことを思い出しながら、
「当時の私はどんな本を読んでいたんだろうか」と思い出しました。

残念ながら、
今みたいに読書記録はつけていませんでした。

過去の通販の記録など、
手がかりになるものを探しましたが、
見つかりませんでした。

覚えているのは、ファッションや美容系の本を貪るように読んでいたことだけです。
唯一1冊、思い出した本がありました。

それは、『世界一の美女の創りかた』です。

現在は手元にないため、アマゾンのリンクより失礼します。(アマゾンアソシエイトに参加)

この本を読む約1年前に、森理世さんがミス・ユニバースの世界大会で優勝しました。
気になって読んだことを思い出しました。




・この本を読んで実行したこと

・大学卒業後に歯の詰め物をセラミックorゴールドに入れ替えた。
・ウォーキングレッスンに行った。
・姿勢を良くするために、壁立ちをするようになった。
・健康的な食事を気をつけるようになった。

何気なく行動していたことに気づきました。
この頃からアウトプットを実践していたようです。

・長年感じていた違和感

日本では「女はバカっぽい方がかわいい」という
価値観があるのをこの本で気づきました。
当時、おバカタレントが流行っていたので、
感じるものがありました。

「お人形さんみたいに意志のないかわいい女性がいい」
言語化して、ゾッとしたのを思い出しました。
今も当時と大きく変わっていないと感じます。

実際に大学時代、男性からの受けが良かったのは、
「かわいらしい」女性です。
私とは真逆の位置でした。

実際に、同級生の男性から
あからさまな態度を取られたこともあります。

この状況に自覚的になるきっかけを与えてくれた本です。

・この本から学んだこと

美容法も勉強になりましたが、
「こんな女性になりたい」と理想像を考えさせる
きっかけになりました。

この本には感謝しています。

思い出してみて、久しぶりに読みたくなりました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?