見出し画像

私が3kg痩せた理由【3ヶ月で自然に痩せていく仕組み】野上浩一郎著

今回は、 3か月で自然に痩せていく仕組みです。
  

 
今年は妊娠前の体重(−5kg)と言う目標を
お正月に打ち出していましたが、
残り2kgが未達成です。

9月になるまで、ほとんど痩せず、
ずっと横ばい状態でした。

約4ヶ月で3kg痩せましたが、
なぜ痩せたのか考察してみました。

そしたら、2つ理由がありました。


その1
体重、体脂肪率だけでなく、食べたものも記録した。


体重、体脂肪率は去年からしていました。
それでも、あまり変化が感じず、
一度「痩せた!」と思っても、
それ以上は痩せず、
月単位で見れば横ばいでした。

健康診断で、
「HbA1cが少し高めです」と言われ、
「これ以上増えたら糖尿病になってしまう。
これはマズイ!」と危機感を覚えました。

実際に食べたものを記録してみたら、
「こんなに甘い物食べてたの!?」と
衝撃を受けました。

暴飲暴食した日も忘れずに記録。
「明日は軽めにしよう」とか
「運動量増やそうかな」とか
考えられるようになりました。

その2
意識して睡眠7時間を確保しようとした。

7時間眠れると、
前日食べ過ぎた日も
思ったほど増えてないことに気づきました。

逆に、普段通りの食事量でも、
6時間切ったり、
子どもたちに夜中起こされて
細切れの睡眠しか取れない日は
体脂肪率が増えていました。

ダイエットだけでなく、
日々の生活にも影響するので、
今後も7時間は守りたいです。


まだまだ目標体重には届きませんが、
今後も続けていこうと思います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?