見出し画像

言ってること同じなのに、新たな発見【あさイチ】

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。
  
 
今回は、昨日のあさイチ についてです。

FPの横山光昭さんが出演するのを
Twitterで知ったので予約録画です✌️


※横山さんのブログより拝借しました🙇


最近キャッシュレス決済が増えてきましたね😲

うちの周りでは
現金しか受け付けないお店もありますが、
QRコード決済ができるお店が増えてきました。

近所のイオンスーパーでは
もともとWAON があるので、
今はそちらを主に使っています。

以前読んだ
キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術を
思い出しましたが、
「現金と違って、使っている実感がわきにくい」と
改めて思いました。

使いすぎるタイプ2つについて
説明されていました。

1.引き落とし額に驚いたことがある。
2.ついつい衝動買いしがち
3.10% 還元などキャンペーンに飛びつく
4.高価なものでも買いがち
5.複数のキャッシュレス決済を使っている
6.オートチャージにしている
7.使った金額をまとめて把握していない
8.なぜか貯金できていない

○1~4で3つ以上該当…
キャッシュレスで「太っ腹浪費魔」さん

○5~8で3つ以上該当…
ちょこちょこ使いの「管理できない」さん

ちなみに私は、
どちらも2つずつ該当しました😂

太っ腹浪費魔さんと、
管理できないさん、
それぞれ一般の方が出演されており、
横山さんのアドバイスをもとに
挑戦されてました。

○浪費魔さん編

推しのアーティストさんへの投げ銭や
積読本で浪費していたそうです。

こちらの対策は、
プリペイド式のカードを使っていました。
浪費用の予算額を入れていました。

VISAの機能がついてるので、
普通のクレカと同じように使っていました😲
こんなのあるの知らなかった…。

○管理できないさん

複数のキャッシュレス決済を利用していたため、
請求額を見て驚いたそうです。
その時は運良くボーナスが支給された月でしたが、
いつもの月だったら払えなかったとのことでした😱

こちらの方の対策は、
使ったものをメモすることでした。

これは私もやっています。
昔はクレジットカードの請求額を見て
驚いたこともありましたが、
今ではほとんどなくなりました✌️

「この支払いはこのカードで支払った」と
把握できるようになりました。
クレジットカードの利用明細が見れるアプリを
定期的にチェックしています。

ほとんどクレジットカードは
オンラインのお買い物で使いますが、
時々実店舗でも使っています。

その時はクレジットカードの利用明細に
反映されるまでレシートは取っておいてます。

こちらの対策のすごいところは、
メッセンジャーアプリで、
(普段の会話とは別に)
ご家族とのグループを作って、
買ったものをメモしたり、
レシートの写真を送ったりしていました。

これは思いつきませんでした😱

===========

横山さんの本は何冊も読んできてます。
消費、浪費、投資はどの本にも出てきますし、
「本の内容と一緒」と感じました😅
それだけ大事にしていることだと思いますが…。

それでも、
「こんな家計管理の方法があるんだなぁ」と
学びが大きかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?