見出し画像

行動最適化大全を読んだらこうなった。


「本を読んでも意味がない」

月に何冊も読んでてふと思いました。
読むだけでは無意味。
行動しなきゃ意味がないです。

今日紹介する樺沢紫苑先生の行動最適化大全は、
行動するハードルを極限まで下げてます。

画像1

驚いたことに、
前半100ページがイラストです!
息子たち(3才、1才)に読み聞かせをしますが、
一瞬「息子たちに絵本買ったかな?」
思ったくらいです。

子どもだけでなく、
文章を読むのに慣れてない人にも
ピッタリです。

「最適化」チェックリストで、
現状を知るために、
既にできてることにチェック。
18個もありました。

樺沢先生の本は、9冊持っています。
※ブレインメンタル強化大全は
実家の両親に貸しています。


画像3

アウトプット大全に出会ってから、
どんなに素晴らしいインプットをしても、
アウトプットしなきゃ忘れる。
それじゃ意味がないと気づかされました。

アウトプットとしてやっていたのは、
本の内容をブログや
ノートにまとめることです。

更に今年から
オンラインサロンの樺沢塾に入ってからは、
「気づき」、「Todo」を
書くようになりました。

それでも、
「あまり行動に移せてないなぁ」
「変化がわかりにくいなぁ」と
モヤモヤしていました。

そんな時に、こちらの本が
発売になることを知りました。

気づきも、Todoも書いてみるけど、
Todoを実際に行動に移せてるか
考えたこともありませんでした。

気になる項目3つを選んで、
1週間の行動目標にしました。
始めてから3週間経過しました。

画像2

この中で一番変化を感じたのは、
「朝のイメトレ」です。

朝、夫のお弁当を作ったり、
長男を保育所まで送っていったりするので、
決まった時間に起きないといけません。

睡眠不足なのもあるけと、
目覚めが悪いです(T_T)
二度寝常習犯と言ってもいいレベルです。

どんなことをイメトレしたかと言うと、
・身支度をしよう
・お弁当作ろう
・今日はゴミ出しの日だった
・長男を送った後、早めの昼ご飯
・オンラインでセミナーがある

楽しみにしてるセミナーまで思い浮かべたときは、
既に目が覚めてましたΣ(゚д゚)
「それじゃ起きようか」となりました。

目が覚めた瞬間にイメトレした日は、
比較的スムーズに起きれました。
イメトレせず、目を閉じたら最後、
30分寝過ごしました…。

これができるかどうかで、
私の起床時間が変わると言ってもいいです。

こんなにあっさり二度寝の習慣が
改善できるのかと驚きました。

少しずつできることを増やして、
チェックリストを埋めてみようと思います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?