見出し画像

2023.7.13西日本新聞に掲載されました。

「買えなかった…」と怒りを抱えたまま書いたら、採用されました。

詳しくは、「感想」の項目を参照。

投書したのはライブが終わった3日後です。
最近電話なしの掲載が増えてきたので
毎日「こだまの欄」に目を通してました。

今日の分を見たら掲載されてびっくりしました。


・投稿文を公開

転売が目的の購入防止策を

先日SAGAアリーナで開催されたB'zのライブに行きました。住んでいるのは福岡県ですが、佐賀市は近い。できたばかりの会場に行けて感慨深かったです。
一方、ライブの楽しい気分とは裏腹に悲しかった出来事があります。欲しかった会場限定グッズがあるため開演5時間以上前から並びましたが、販売開始30分もしないうちに売り切れてしまいました。売り切れのアナウンスがあった時点で、ネットのサイトに定価の3〜4倍の価格で出品されていました。「前にいた人が1人で10枚も買っていた」と証言がありました。
転売でもうけるために買い占められれば、本当にほしい人が買えずに困ります。元々人気のグッズなのに、なぜ「1人○個まで」と購入制限をしなかったのか疑問です。一部のグッズは「1人2個まで」とありました。
私のように悲しい想いをする人が出てほしくありません。本当にほしい人が買える仕組みを作ってほしいと願います。

2023.7.13西日本新聞 こだま係

・対策を始めた運営側

私たちが買えずに涙を呑んだメモリアルプレート。
次の会場から「1人2個まで」と購入制限がかかりました。

その結果、売り切れる時間がだいぶ後になりました。
佐賀で参加した私たちより、たくさんの人が買えるようになったことが伺えます。

「初日からやってくれよ」という気持ちはありますが、対策を始めたことに感謝してます。

ライブに行ってから約1ヶ月が経ちます。
今回投書を踏み切った理由は、今回のライブだけではなく、他の方のライブグッズやアニメなど別の限定グッズにも同じことが言えるのではないかと感じたからです。

・まとめ

長時間並んだ挙げ句に、買えずにトボトボ歩いていたら、偶然にも西日本新聞の記者がいました。

その次の日、B'z のライブについて取り上げられていました。
私は電子版会員なので全地域見れますが、紙面だと佐賀エリア限定でした。

記者の姿を見て「投書のネタにしよう」と怒りを抱えながら書いたのが、今回の文章です。

余談ですが、地元の佐賀新聞でも取り上げられていました。無料で見れる記事が多くて驚きました。

県外在住なのでわかりませんが、地元の人にとっては大きなニュースだったのが伺えました。

投書が載る前に運営側が対策を始めましたが、遅かったとは思いません。
これから開催されるあらゆるイベントで、活かされてほしいと願います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?