見出し画像

今年の振り返りしましたか【カオラボ12月号】

今年も気が付いたら残り1ヶ月を切りました。
どんな年を過ごしましたか。
一度7月に上半期を振り返っていますが、
7月以降の下半期も振り返りたいと思います。

現在、カオラボは入会可能期間です。
「入会したい!」と言う方は、
紹介コードを教えますので、
コメントかこちらまでお願いします。
(特典があり、お得ですよ!)

・目標進捗度

1.受験をやめたため、未達。

2.簿記2級は5月に合格。

3.一時期残り1kgまで減ったが、元に戻ってしまった。

4.11月になったが、色彩検定2級合格。

5.シュークリームとロールケーキを作ったため、達成。
今年のクリスマスは、タンスの肥やしになっていたクグロフの型でケーキを作る予定。

6.予想を超える11件の売上。

7.先月から英語の勉強再開したばかりのため、受験時期は未定。

4/7なので、達成度は57%。
途中でやめたことが出てきたり、
ダイエットが上手く行かなかったりしたため、
達成度にブレーキがかかりました。

・月ごと

・1月

長男が療育手帳を取得したため、
確定申告をすることに。
夫の源泉徴収票片手に苦戦。

年末調整で4万円追加徴収されたのが衝撃。
長男の控除を入れても
還付金額が4万円もいきませんでした。

この頃、簿記2級の勉強や
ココナラが売れずに試行錯誤。

・2月

長男の特別児童扶養手当の手続きに奔走。
「国からこんな支援があるんだ」と知りました。
福祉関係の法律、わかりづらい。

所得制限のボーダーが児童手当より低いのに衝撃。
うちは中等度だから何とかなっているが、
少しだけボーダーを超して
支援がなくなった人たちは大変そうに感じました。

「国からも自治体からも何も支援がなく、
100万円以上する車いすを全額自己負担した」と
脳性麻痺のお子さんがいる方のエピソードに衝撃。

「稼いでるからと言って
楽になるわけじゃないのに」と
問題意識を持つようになりました。

・3月

夫が『鬼滅の刃』のマンガを借りてきたので
読んでみることに。
「キリがない」と敬遠していたが、
思いの外夢中になりました。

簿記2級の勉強に支障が来て、
4月上旬に受けるはずが、
5月受験になってしまいました。

・4月

もしゾンとまいたのの感想文キャンペーン、
どちらも優秀賞受賞。
撮り溜めていた相棒Season20を
毎日見ては、感想文を書いてました。

・5月

予定より1ヶ月遅れになった
簿記2級試験に合格。
手応えを感じないまま終わったが、
ギリギリ合格。

母校の大学で卒後教育を受講。
認定薬剤師の単位のため、定期的に出席してます。
1講演1質問を達成できました。

ろくキッチンのイベントに参加。
久しぶりにろく先生に会えて嬉しかったです。
「やっぱりお菓子作りはいいなぁ」と
しみじみ感じました。

・6月

鬼滅de教養を始めました。
「鬼滅の刃✕日本史」など、
学生時代にあまり学んでこなかった分野を
勉強することに。

・7月

夫と友人の誕生日にケーキを作りました。
初めてロールケーキに挑戦。

この月に車検があったため、数日間代車使用。
ラジオで偶然流れたメロディアスライブラリーに出会いました。ここから私の読書の幅が広がりました。

購読してる西日本新聞の読者投稿コーナーに
採用されました。

・8月

お盆の前後に、東京と名古屋に住んでる
夫の兄弟一家がやってきた。
甥っ子も姪っ子も久しぶりに会いましたが
2人とも随分大きくなっていました。
息子たちも一緒に遊びました。

1週間長男の保育所が休園になり、
その期間中はどこにも行けず大変でした。

・9月

34歳誕生日。

長年入院してた祖母が亡くなったため、
新幹線で鹿児島まで行きました。
すでに火葬されていたため、
家族は誰一人祖母の姿を見られず。
祖母が亡くなったのはとても悲しかったが、
20年ぶりにいとこと再会できたのは良かったです。

工藤公康前監督の講演会が久留米で開催。
「いいなぁ、いいなぁ。俺も行きたかった」と
夫から言われたため、
レポートをまとめるつもりで話を聞いてきた。

宮崎の実家から両親が来ました。
息子2人(両親にとっては孫)に
会いたいとのことでした。

・10月

母校の大学で卒後教育を受講。
薬剤師よりも業界に詳しい記者の話に夢中。
講師の書籍を買ったので、後日感想を書く予定。

・11月

色彩検定2級を受験しました。

『言語化の魔力』の特典のノートが届き、
「23時に寝る」と書きました。

まだ完全に達成できたわけではないが、
以前に比べて寝る前の生活習慣が改善しました。
同時に睡眠の質も良くなり、
朝すっきり起きられるようになりました。

マリンワールド海の中道の招待券をもらったため、家族4人で行きました。
思ったより息子たちの反応が良かったです。

次男の幼稚園の手続き完了。

・12月

ココナラのランクがブロンズにアップ。
今年の目標が1件でも売れれば OK としていたが、
予想外に10件も売れていたことに驚きました。
来年ももっと自分の知識で
役に立てたらいいなと思います。

色彩検定2級、合格。
早速ココナラのアイコン作りに生かされました。

クリスマス当日に鬼滅の刃の原画展に行く予定。

・今年の印象に残った出来事3選

1位.メロディアスライブラリーとの出会い

・成果:今まで読まなかった文学作品に触れるようになった。
・成長:自分の知らない世界があることを認識。人間の性を知る。
・教訓:どんな人生にも優劣をつけられない。それぞれの人生がある。

2位.卒後講座が対面再開

・成果:講師に1講演1質問できた。
・成長:アウトプット前提で講演を聴くようになった。
・教訓:質問をする前提で話を聴くと、より効率が良くなる。

3位.ココナラで初めて売上が発生した

・成果:初めて、自分のコンテンツが売れた。
・成長:自分の知識で人の役に立てた。
・教訓:人に頼られるのは嬉しい。

・感想

振り返ると、毎月いろんな予定が入っていて
忙しかったと改めて気づきました。
ただ時間が過ぎているように感じましたが、
成果を残していたことに驚きました。

最近、今年始めの発信を見返したら、
「文章を書くのが上達してる」と感じました。
忙しくてもTwitterだけは毎日投稿してたので、
文章を全く書かない日はなかったことに
気づきました。

物事をニュートラルに見られるようになりました。
外野に振り回されなかったので、精神的に平和を保てていたと感じます。

成長したこともありますが、
一方で課題に感じたのは、「時間の使い方」
後手後手になりがちなので、
まずは前倒しで行動します。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?