見出し画像

ずるいと言う暇があるなら【ずるい美人】福山真由美著

「美人は得でいいね」

もしかして、生まれつきの美人は
何もしなくても
死ぬまで美人で居続けるとでも?

「20歳の顔は自然からの贈り物、
30歳の顔はあなたの人生、
50歳の顔はあなたの功績。」

ココ・シャネル

20歳までなら、
生まれつきで逃げ切れるけど、
それ以降は生き方が表れると実感。

今の私の顔は、
私の人生が反映されたに過ぎません。
功績まであと20年近く残されてます。

生まれつきに胡座をかいてる美人が
30歳過ぎてまで
美人でいられる保証がないのを
表していると思いました。

※2021.4.16投稿分を再編集。


・気づき1.「私は美人」と信じてる女性

若い頃の私なら
「うわ…自信過剰」とドン引きしてたかも。

映画「アイ・フィール・プリティ」を
見たときのことが書かれてた時に
触れられてました

※興味はあったものの、Netflixになかったので別の機会に…。

「私は美人」と信じてる女性は、
その思い込みの激しさとエネルギーによって
周囲の心を動かします。

自信過剰も悪くないかも?と思いました。

・気づき2.噂されてもただ黙っていればいい

著者は役職にもついて、
「上司とデキてる」と噂されて
辛い思いをされたようです。

「愛人キャラを背負わされるのは
まっぴらごめん!」と思ったそうです。

ここでいろいろ反論したいけど、
そうはしないで、
上司の奥様の信頼を勝ち取ったそうです。

お礼状は上司と奥さんの連名にしたり、
コミュニケーションをとったり…。

「できることをしたんだなぁ」と発見です。

・気づき3.叱るときは自分以外のせいにしない


「私は言いたくないけど、
○○がこう言ってるから」と
他人のせいにして叱らないってことです。

「私は真剣にこう思ってる。
だから言わせてもらう」と腹をくくったそうです。

確かに「私は違うけど、あの人がねぇ」と
言われても、
反発したくなるので、
叱り方のルールとしてはいいかもと思いました。

・Todo1.どんな時も「美人気分」で過ごす

「美人はこんな風に食事をする」
「美人なら、ゴミを持ち帰るかな」と

美人なら、○○すると想像しながら
行動するといいようです。

・Todo2.「私なんて」「どうせ」をしまう

皮肉を言ってくる人もいるけど、
「私なんて」と卑屈になる言葉を
言わないようにしようと思いました。

・Todo3.オンライン時代に必要なこと

コロナの影響で、テレワークが普及しました。
リアルで会うときと違って、
カメラ写りを気にしないといけません。

・目の潤いに注意。
・男性目線で、むくみがあるとシャキッとしていないように見える。
・明るい場所か、専用ライトを活用する。
・目元、口元をはっきりさせると、やる気がある表情になる。

ずるい美人

私もzoomの使用頻度が上がりました。
これは使えそうと思いました。

・現在の私

zoomを使う機会が増えたので、
ライトを買いました。
こちらです。
たまに用意するの忘れちゃうけど。

自撮りでもキレイに写るのでいいですね。

美人なら○○するも効果的。

私が思いついたのは、
「美人なら汚したままにしないよね?
来たときよりも美しくするよね?」です。

外出先のトイレの洗い場で、
使用後軽く拭き取ります。

親切な施設なら台拭きが置いてるので
それを使ったり、
紙タオルなら洗い場を拭き取ったりします。

トイレの洗面台で、
どんな人がよく来てるのはわかってしまいます。
「どうしたらそうなるの?」と思うくらい
濡れてるところもあります。

どうせなら着飾っただけの美人よりも
身も心も美人になりたいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?