見出し画像

2019年 笑う門には福来たる

みなさま、新しい年を迎えていろんな思いを新たにしているのではないでしょうか?

当面、キャリアコンサルタントについて書くことがないので(^^; 
考えていることを思いのままにツラツラ書いていきたいと思います。

名づけて?「ハッピースマイルプレゼント」マガジンに、楽しいこと、嬉しいことなど、誰かに贈りたいプレゼントとしての想いを綴っていきます。
2019年の始まりに、大切にしたいことについて書きます。

ニコニコと笑った顔のことを「笑顔」と言います

可笑しい時、嬉しい時、幸せな時、自然と笑顔になります。
それ以外の時、みなさんはどんな顔をしていますか?
「普通の顔」
「真面目な顔」
「ムスっとした顔」
「無表情じゃない?」
「それ以外の時に笑ってると変じゃない?」

もし、いつもそんな風な表情をしているのであれば、
今年は意識して、笑顔を作るようにしませんか?
そう、作り笑顔でいいのです。

日本笑い学会顧問である井上宏さん(関西大学名誉教授)は、こうおっしゃっています。

笑顔は人種・民族を問わず、どんな人間にもそなわったもので、まず「戦わない、敵意をもたない」という意味をもっています。それから「好意をもっている」や「歓迎している」の意味をもち、更には、「安心」「承認」「感謝」「安らぎ」などの意味もあります。要は、人間関係を、安全でプラスにつなぐ方向で役立ってくれます。

よく新年に、「笑う門には福来たる」ということわざが取り上げられます。

いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味です。悲しいことや苦しいことがあっても、希望を失わずに笑顔でいれば幸せがやって来るということです。

徳島大学(論文執筆時:早稲田大学)の山本哲也准教授らによる、ネガティブな感情が起こった時に、意識して笑顔を作るようにしたらネガティブな感情が減少するという実証研究*があります。

*山本 哲也, 杉森 伸吉, 嶋田 洋徳, 自己注目時のネガティブな認知的処理に及ぼす笑顔の効果, 心理学研究, 2010, 81 巻, 1 号, p. 17-25.

今年はできるだけ笑顔でいるように意識して、身近な人、出会う人、何かをご一緒する人に承認や感謝、歓迎、尊重の気持ちを伝えてみませんか?

あなたの大好きな人に「ハッピースマイル」をプレゼントしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?