見出し画像

「お盆の読みもの。」そのイチ〜黒鳳蝶は歓迎かSPか?


お盆です。



我が家では

お盆の前は決まってココってのがあります。



最初の孫の供養は

必ず鎌倉の長谷寺です。



お盆の前も

もれなく長谷寺です、我が家は。




その日は

猛暑中の猛暑、

それはもう酷暑....


モウショ

コクショ

スクショ

バレイショ

チェ....チェケラ。



........お盆です。


そしてラップです。


お盆ですから

お盆ラップです、あーイェー。




違う、違うのよ。



今日は時として訪ずれる

"ゆりえトランスフォーム"の話しをしようと思ってたのよ。



神社仏閣にはたくさん詣で、参っております。


いずれもお願いごとなどしないのよ、あたし。


感謝の意を表したり、

決意表明を聞いて頂いたりします。



なのに、あたしったら

その日はお願いしちまったのよ....


そんなお話しでんす。




〜〜〜〜〜〜〜


長谷寺のほん隣に神社がございます。


その神社の御朱印を頂きたいとボンが云うものですから、長谷寺をお参りする前にゆくことにしましたわ。


あ、そうそう、ここ二年ほどの

あたしたちの趣味でもございます御朱印集め、


もう御朱印帳10冊分くらいは軽く詣で、そして

参っております。






こじんまりとした神社さんでして、

あたしたちともう一組くらいしか
御参拝してないのに

何だか"賑やか"なのが不思議よね。



あたしもボンも

氣みたいなものは感じるタイプみたい。


その時も、何だか爽やかで賑やかな氣を感じながら詣でておりました。




小さなお社がいくつかあって

色々な神さまがお祀りしてあって、


あたしが夢中でお参りしておりますと

「あ、まただ。」とボン。



聞けば黒鳳蝶(クロアゲハチョウ)

があたしの横からヒラヒラと舞い出てきていたらしいのよ。



そおね、

あたしたちがお参りするところでは

必ずや黒鳳蝶にお逢いするのよね。



もう今では不思議でも何でもなくなっちまいましたが。



そこの主さまが歓迎してくださっておるのか、

はたまた、あたしたちを護衛するために

神社仏閣にSPとして馳せ参じてくださっておるのかは謎ですがね、


とにかく、

ここ数年はそんな黒鳳蝶の存在が当たり前になっておりまして、


お参り=黒鳳蝶 みたいな感じ。



参拝中はどこからともなく

爽やかな風が吹いてきて、

酷暑で火照りに火照ったあたしたちの身体を

優しく冷ましてくれます。


ありがたや ありがたや。


神さまたちに見守られながら参拝を済ませて

次は長谷寺へ〜



〜その(二)へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?