noteって文章版Instagramかも

ブログとの違いとかnoteの良さを考えてみました
気付くとnoteそのものにハマってしまっている最近。

実を言うとtwitterとかインスタとか疎すぎて。もちろんFacebookとかも。

てか多分苦手。

誰かと繋がりたいし、誰かからの反応は嬉しいんだけど、その反面、見られてるなら呟けないなぁとか変な自意識過剰さがあって。だからって鍵付きアカウントにするとなんかほんと独り言でしかないし。Twitterの意味ないし。かといってインスタにあげるほどの写真も無いし。ストーリーを見てもらうのもなんだかなぁ。

プライド高いんだろうなぁ私。

それにあの短さだからこそ、なんか日常のむしゃくしゃを吐く場所かなぁと思ったりした時期もあって。愚痴っちゃったりしちゃってた。見返しててあまり幸せになれない自分のツイートがある。後々消したくなるやつ。

そしてそれにツイートってあんな短い言葉で何も伝わらないよ。笑

それがTwitterの良さなんだろうけど、私の場合、ぱっと興味をもったツイートがあったとして、その記事の詳細が気になったり、その出来事の詳細が気になって、そのツイート一連の流れとか人とのやりとり見て面白いなぁって見入る。あとそのことを調べてみたり。(深堀りしすぎか。)でももはやそれって1つのツイートで完結してないし。ツイートに興味持つと、もともとツイートをした人のことが気になることも多いけど、人気ツイートってそのガヤのトークが続いてるだけだったり。なんか深さを求めがちな私は物足りない気がする。そして、そうやって色々と見たり調べるのも面倒くさいなってなってきてた最近だったわけです。そもそもTwitterを使いこなせてないから、物凄く勝手な意見。あくまでも私の思い込みだけど。

他にも一時期は自分の興味のあることを呟いて公開アカウントで友だちのフォロー無しでやってたけど、なんか短い言葉じゃ伝わりきってない気もするし、いいねもほぼ無くて。いや、もちろん、いいねが欲しくて呟いたわけでも無いけどやっぱり、自分の考えとか渾身の1言だったりするものが大して見られてないのも寂しいなぁって。その事に関する考えに共感されたり、他のその事に関する考えを知りたいけど、そもそもTwitter内で関係性築かなきゃそれも難しいみたいだなってなってきてて。そもそも1言だしね。笑(永遠にそこ)

そうやって大分燃え尽きてきたところで、出会ったのがnote。

岸田奈美さんのツイートきっかけではあるから、Twitterでの出会いではあるけど。

気付いたらTwitterディスってるみたいになっててそれはなんかすみません。

あと、Instagramはほどほどに、見る専門としてそれなりの年数使ってはいて。

レシピ動画とかヘアアレンジ動画とか、ちょっと身近だけど、ちょっと知らないこととか、ちょっとしたお役立ち情報とか、旅行先とかお店とか、とにかく写真なのがもの凄く良い。気に入っている。程よく気になる情報を得られたり。癒やし写真や動画に出会えたり。ヘアアレンジできる気になれたり。気になった俳優さん女優さん、ドラマとかフォローするのも楽しい。

でもさ、発信はなかなか難しい気がしてる。特に映える写真ってアラサーともなるときゃぴきゃぴな気もして。気後れ。それにそもそも見せれるほどの写真もない。かなーって。

noteはと言えば、TwitterとInstagramの良いとこ取り?

私が知ってるsnsがそもそもこの2つなだけだからこんな例えになってるだけだけど。

ブログとかも昔少しだけやってたけど、なんか複雑だった。プロフィール情報とかデコるの面倒くさかった記憶が。(10年以上前だから今とは全く違うと思うけど)

noteってすごくシンプルで始めやすかった。

それから、フォローとかしててもしなくても(それはInstagramに似てる)自分の好みにあった話題に出会える。どんなアルゴリズムでそうなってるのか分かんないけど、オススメで出てくるnoteが結構面白くて。それがいい。そして今日びっくりしたんだけど、さしこ(指原莉乃)もやってるのね。note。急にオススメに出てきてて。

芸能人とか、人気な人を推してくるんじゃなくて、ほんと色んなタイプの人のnoteを推してくれるところが一番の魅力なのかも。

つまりは、一人で始められるんだよね!noteって。

mixi(急に思い出した。笑)とかTwitterとかInstagramとか誰かとの相互フォローありきって(勝手に思ってる)感じと違う。自分でつぶやいてるだけでも誰かと繋がれる。

まだ始めたばっかの私でももう既にTwitterよりも見てもらえている。

それにいいねとかフォローとかでメッセージしなきゃとか無さそう。気軽にいいねをして気軽にフォローして。全体的にあっさりしてる。

とにかくシンプルで無駄に難しいとこも無いんだよね。使い方も分かりやすい気がする。(これまでのTwitterとかInstagramとか諸々に慣れてきたってのも土台としてあるのかもね)

初めて使ってもそんなに苦労しない。変な使いこなさないと分からないような用語も今のとこない。

最近ずっとnoteを書くたびにnoteって良い!ぶとぶつくさ呟いてましたが、その理由について自分なりに分析した回でした。

今回全てスマホ綴りだからなんかまとまりきってない気がする。長文お付き合いありがとうございます。読み直してちらちら直すかも。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?