見出し画像

日々の出来事日記 0602

びっくりするくらいに、
土日は自分の中にモヤモヤがかかってました。

悶々とする自分、
責める自分、
くらべる自分、
そんな子たちが自分の中に現れて
どうしようもなく、
身体の身の置きどころがなかった。

そんな時は、決まって
周りの家族の優しさやありがたさが
受け入れきれなくなる。
1人になりたくないのに、1人にしてほしくなって
1人になったら1人になったで
孤独感と無価値観の波に呑み込まれる。

この感覚は、久しぶりで
季節の変わり目だからなのか
地域の行事でひと段落した先輩方の中で過ごしたからなのか
はたまた、家の断捨離で昔の子どもたちのおもちゃを見たりしたからなのか 
原因はわからない。

そんな時は、テレビやドラマを見ても 
つまらなくて
外にも出たくなくて、
寝てもなんだか、夢の中でも休まってなくて。

こんな自分に合うと
また、そのことを責めて〝やればいいのに…〟と
言ってくる子もいたり
〝嫌われちゃうよ〟って
言ってくる子も居たりして  
土壺にはまる。

でも、今回はその子たちと 
一緒にいてみようとした。
身体に手を当てて、一緒にいてみようと。

それにしても夫はなんて優しいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?